靴のお手入れに特化した日本シューケア協会設立

シューケア、愛着のあるものを長く・・・といった思いを持つ方が増えている昨今、今一度、注目の集まりそうな気配ですが、そんな靴磨きや靴のお手入れに特化した、靴のお手入れを入口として、人生を豊かにそして輝くものにしていこうとする団体「日本シューケア協会」が設立されました。


日本シューケア協会の取り組みとして「私たちは、シューケアの楽しさを広く知って頂き、外見だけでなく内面も輝く人生を歩んでいただけるような環境作りを行います。」といった使命を持ち、シューケアを入口とした交流イベントやツアー、セミナーを開催、今夏には日本初のシューケア資格を取得できる協会認定講座を開講しスペシャリストを育成、シューケア文化の活性化を図っていくとのことです。

協会の目指すところ
1.シューケアが楽しくなる情報の提供
知っているようで、意外と知らない正しいシューケアを、楽しみながら実践できるような情報をお伝えしていきます。

2.ライフスタイルの一部として取り入れることができる環境づくり
シューケアを習慣とすることで、身だしなみに対する意識が高まり、気分も明るくなります。外見から内面までをトータルで磨き、輝く人生に変えていく環境づくりを目指します。

3.シューケアを入り口とした未来へつなぐ交流の輪
イベントや講座を通じて、人と人との交流の輪を広げる取り組みを行っていきます。

また協会本部が福岡の博多にあることもあり、5月12日(木)に博多区中洲の「BAR HEART STRINGS(バー ハートストリングス)」でお酒を嗜みながら靴やシューケアを語るイベント「SHOE CARE NIGHT ~靴を肴に語らう夜~」が開催されます。


よく似た取り組みではジーンズ業界のジーンズソムリエなんかが有名ですが、こうしたシューケアの普及を通じて、現在、人気ではスニーカーに押され気味の革靴やブーツの人気が再燃すると楽しいですね。

今後の活動も注目していきたいと思います。

一般社団法人 日本シューケア協会
福岡県福岡市博多区美野島3-1-2-1106
HP:http://www.shoecare.or.jp