NIKEから90年代の名作「AIR RIFT」の新作発売!!

NIKEがスニーカーブーム真っ只中の1996年、スニーカーとサンダルを融合させたようなシューズを発表しました。
それが名作「AIR RIFT(エアリフト)」です。
そのエアリフトに新作が登場。


ケニアのリフトバレー州の素足のランナーから着想を得て生まれたオリジナルの1996エアリフトは、現在の素足に近いミニマルなトレーニングシューズより10年以上も前に「less-is-more」(より少ないことは、より豊かなこと)をコンセプトにした画期的なデザインを採用。オリジナルのつま先が分かれたディテールを取り入れ、調節可能なヒールと足中央部のストラップで好みのフィット感にする事が可能。

1996年当時、94年・95年のハイテクスニーカー超巨大フィーバーを経て、ファッショニスタ達の興味はウォーターシューズなど従来、サンダルが活躍するようなシチュエーションで履けるスニーカーに注がれ、こうしたライトなシューズが一大人気を誇りました。

最大の特徴は柔軟性の高さから得られるその抜群のフィット感。
まるで素足で走っているかのような感覚を得ることが出来ます。

元々、ケニアの長距離ランナーが世界の競技大会を席巻したことで、彼らが行っていた裸足のトレーニングから着想されたモデルなので、クッショニングに関しては乏しく、逆に足裏から伝わる人地一体となった馬力を生み出せることが特徴です。

1996年登場という事で、ちょうど20周年にあたる今季、相当なヒットが見込まれる注目のモデルです。

こちらはアッパーにやはり1996年当時に流行したようなタイダイカラーを乗せた涼しげなデザイン。

春から夏にかけて大活躍してくれそうな一足です。

注目のモデル「NIKE WMNS AIR RIFT PRINT」、価格は12,960円(税込)での登場です。