良いワイシャツの選び方をご存知ですか?ニューヨーカーが「良いワイシャツの選び方」公開

日頃何気なく着ているワイシャツ。
ビジネスの場で着られることが多く、その着こなしでその人の人となりまで判断される事もあるビジネスマンの戦闘服ですが、意外と正しい選び方などまでご存知の方は少ないのではないでしょうか。

“着心地・品質・見栄え”という本質から生まれる高品質な商品展開でスーツを中心としたトラディショナルなスタイルを提案し、国内に203店舗を展開する紳士服の純国産ブランド「NEW YORKER(ニューヨーカー)」が「良いワイシャツの選び方」という特集コンテンツを公式サイトにて公開しています。


特集では、「シャツの構造を知ることが良いワイシャツ選びのスタート」とし、ワイシャツの細かなディテールを紹介しています。

例えば第一ボタン。
この第一ボタン、良いシャツはこのボタンが他のボタンに比べ小さく作られているってご存知でした?

第一ボタンは着用時には目視できず、必然的に手の感覚だけで留め、はずさななければいけないことから、手の感覚だけで留めることが可能なように少し小さく作られているんだそう。

良いシャツのポイントは、こうしたそれぞれのディテールに潜むちょっとした心遣いなんだそうです。

またフロントのいちばん下のボタン穴が横や斜め向けに開いているものがありますが、これは、腰の動きに応じて横方向にゆとりを持たせるための工夫なんだそうです。

こうした細部のディテールまで細かく解剖し、解説されており、大変参考になります。

また、「良いシャツと悪いシャツを見分ける6つのポイント」が紹介されており、これを読めば貴方も良いワイシャツ選びをマスターすることが出来ます。

その他、クラシックシャツの魅力なども紹介されており、無料のコンテンツとは思えないほどの情報量です。

ニューヨーカーのこうしたコンテンツは以前から定評がありますので、男性の皆様は是非、ご一読あれ。

公式:ニューヨーカー流良いワイシャツの選び方