TIMEX が米軍仕様のミリタリーウォッチ「Camper」を復刻発売

1854年創業のアメリカのウォッチブランドで米軍に商品提供していることでも知られる「TIMEX(タイメックス)」から1980年代に発売された米軍仕様のミリタリーウォッチをベースにした「Camper(キャンパー)」の復刻発売されます。


「Camper」はベトナム戦争時に開発された、戦地での使用に耐え得る耐久性を備えながら修理や電池交換などを必要としない手巻き式のディスポーサブル・ウォッチ(使い捨て時計)をモデルに、ベトナム戦争後、民間向けに製造され販売された米軍仕様のミリタリーウォッチで、質実剛健な腕時計です。

その後、手巻き式からクォーツ式へと変遷していきますが、今回の復刻は1980年代に発売された「Camper」をモデルに、ムーブメントはクォーツに変更し、利便性を確保しながらドーム型のプラスチック風防、文字盤やケースなどの外装は、当時の時計を忠実に再現しています。

TIMEXのウォッチはその丈夫さとスタイルの良さ、そして価格の安さから、セレクトショップなどでも展開されますが定番的に人気の高い腕時計です。

こちらの復刻版CAMPERは8,300円+税という価格設定。


TIMEXの中ではそれなりに値段の張る部類ですが、非常に買いやすい値段設定になっています。