「きものの日」は何日が相応しい?アンケートに答えてプレゼントを貰おう!



近年、中国人富裕層による爆買いが話題になっており、訪日外国人向けの商品を取り扱うインバウンド業種に注目が集まっておりますが、その中のひとつが着物業界。
日本古来から日本人に愛されてきた着物は色鮮やかで世界にも類を見ない煌びやかな衣装として外国人にも人気があります。

そんな着物ブームもあってか、現在、経済産業省が「きものの日」の制定を提言しているのだとか。

そこで、着物業界のトップ企業のひとつである「日本和装ホールディングス株式会社(東証2部)」がNPO法人「和服を世界遺産にするための全国会議」と共同で、「きものの日は何月何日がふさわしいか?」をネット上でアンケートを取り、決まった日を経済産業省に提案するという取組が実施されています。

投票に参加すると抽選で5名の方に「帯締め&帯揚げ」がプレゼントされます。

既に投票は始まっており、中間発表が行われています。

ちなみに現在の一番人気は10月29日だそうです。
1029(イーワフク)という語呂なのだそう。

二番人気は8月29日で、こちらは829(ワフク)の語呂からだそうです。こちらは暑い季節に和服はつらいということもあり、10月29日より人気がないのだそうです。
その他、1月1日(着物を着るから)、1月15日(旧成人の日という理由)、5月29日(ゴフクという語呂合わせ)と続くそう。

きものの日、何月何日が良いと思われますか?

和服にご興味がおありの方は以下リンクより、ぜひ、ご参加を!
きものの日|小袖オンライン