NIKE「DUNK CMFT PRMIUM QS」2014ホリデーシーズンモデル

一度、先行予約時に紹介していますが、NIKEの定番的品番で、やや渋めのモデルと言えばNIKE DUNK(ナイキダンク)ではないでしょうか。
そのNIKE DUNKの2014ホリデーシーズンモデルとして先週13日に発売となっているのがNIKE「DUNK CMFT PRMIUM QS(ダンクコンフォートプレミアムQS)」です。


こちらNIKEのモデルに必ずと言ってよいほど付く「AIR」が付きませんが、そう、こちらのNIKE DUNKはNIKEエアソールを採用していないモデルで、ソールユニットはwikipediaによると側面のピラー状の構造が足への衝撃を吸収し、底面のピボットパターンが旋回や跳躍などクイックな動きをサポート、ロープロファイル(低重心)な形状は優れた接地感を提供する。との事。

エアクッショニングシステムを導入していないからローテクかというとそうではなく、発売された1985年当時のNIKEの持つテクノロジーの粋を集めて設計されたモデルだと言われています。
その為、どこかレトロなローテク感を持ちながらハイテクノロジーを注入されたシューズで、スケーターを中心にファッションに敏感なストリートシーンで支持を得てきました。

来年で発売から30年。復刻から15周年。という記念すべき年を迎えるNIKE DUNKの新世代の1足として注目されています。

また同じくDUNKのホリデーシーズンモデルからクロコダイル調の型押しを施したこちらのモデルは既にやや品薄状態で、値段も少し上がって来ておりますので、まだ正規の値段でもなんとか購入出来る今がチャンスです。

こちらは間もなく正規の値段では手に入らなくなりそうな気配なので、お早めに。

※出典:wikipedia