1969年に発売されたadidas「Super Star」

先日、Made in Franceのプロダクトが発売されたadidas(アディダス)の名品スーパースター。

現在はストリートシーンの活躍がメインで、あまりイメージにないかもしれませんが、元々は1969年にプロバスケットボールプレーヤーだけに向けてバスケットボールシューズとして製造されたのが最初です。

その1969年当時のバスケットボールシューズとして活躍した頃のスーパースターをadidas OriginalsのTwitter公式アカウントで披露されています。

アディダス オリジナルス (@adiOriginals_jp)
1969年、プロバスケットボール選手のためだけに作られたプロダクトとして #adidasOriginals #Superstar が誕生。そのオリジナルモデルとなる #Superstar を公開。 


公開された当時のオリジナルモデルと現在のモデルを比較してもほとんど違いがない。

いかに1969年のスーパースターがデザイン的、機能的に優れていたかということでしょう。

発売から45年が経っても、その変わらぬ人気の高さと注目度こそが、adidasの息の長い人気の高さを誇るベーシックなスニーカーを作り続けて来た強みなのかもしれません。