マスクをファッションアイテムに「若旦那、れいぽんのスペシャルコラボ“ファッションマスク” 」本日発売

世の中にはまだまだ身に着けるのにデザインされていない、ファッションの余地があるアイテムがたくさん存在します。

その中の一つが「マスク」。

本来、風邪などで他人に感染させるのを防ぐためのものですが、昨今ではインフルエンザなどへの意識が上がっており予防のために装着する人が急増し着用率が格段に向上、また春先に花粉症に悩まされる人が増えている事もあり、街中でも着用率が俄然上がって来ております。

そんなマスクにデザインを施したアイテムが本日18日より全国のマツモトキヨシで発売されます。

発売されるのはメンズ用を意識した黒マスクとうすピンク・うすムラサキ・オレンジチェックのカラフルな3色が入ったフレーバーマスク。


黒マスクの方はミュージシャン若旦那がプロデュースしており、イメージ通り男らしさ全開のデザインに。
カジカジ最新号でも黒一色コーディネートが特集されており、今冬の黒への注目度は非常に高く、そんな黒一色コーディネートにピッタリの男のマスク「黒マスク」。
ただ予防のためだけにマスクを着用するのは勿体無い。これからはファッションとしてのマスク着用を提案するそんな商品です。


フレーバーマスクの方はチョキチョキガールズ専属モデルの「れいぽん」こと外川礼子がプロデュース。
3色のマスクが10枚づつのパックになっており、その日のコーディネートに合わせてマスクもファッション感覚で選べるようになっています。
またオレンジフレーバーの香りがついているようで、マスクを長時間着用した時の嫌な匂いなども軽減されることが期待されます。
女性は予防や咳エチケットの為にマスクをするのはもちろんの事、忙しい日のすっぴん隠し・肌の悩み(肌荒れ・ニキビ等)を隠す目的にも使用できるのでマスクにデザイン性が高いと実用度も激増です。

どちらもデザイン面だけでなく、飛沫ウィルス・PM2.5・花粉等を99%カットフィルターを使用しており機能面にも抜かりはなし。

価格は黒マスクが7枚入りで398円、フレーバーマスクは3色×10枚で798円となっております。

プロデュースした両者のコメントは以下の通り。

<若旦那からのコメント>
風邪じゃない人がつけたいマスクを作りたい!そこからのスタートでした。
予防医学。なってからではなく、なる前の予防用。従来の白いマスクは、風邪をひいているってマイナスイメージが強いし、すごく彩度が高くてマスクが際立ってしまうけど、あくまでも日々の予防の為に、ファッションの一つとして毎日使えるマスクが欲しかった。服を選ぶように、青やグレーなど色んな色が本当は欲しいけど、一番合わせやすい黒から!よくなくすから7枚入りって言うのもいいよね。黒マスクに黒サングラスはさすがに怪しかったけど、男だけじゃなく、小顔効果も狙える黒マスクで女の子にもモードに決めてほしい!!

<れいぽんからのコメント>
マスクは咳やエチケットの為にするのが主な目的だけれども、ファッションコーディネートの一部として使ってもらいたいと思いこのマスクをデザインしました。
まずは、マスクのカラー。1週間をとおしてその日の気分や洋服に合わせて選べるよう、3色のマスクカラーを考え、紐にも色を付けました。紐部分はサイドからのビジュアルにも影響するし、紐までこだわったマスクは他になかったので。自分が欲しいと思えるマスクを形にしました。
パッケージに関しても、ポップな色と柄を採用し、女の子の部屋に置いておいてもマスクっぽくなく、インテリアにすんなり溶け込むデザインになるよう心がけました。みかんフレーバーで気分スッキリと、その日のコーディネートに合わせて選んでもらい、お出掛けしてもらいたいです。

発売は一部店舗を除く全国のマツモトキヨシで発売予定。
またマツモトキヨシオンラインショップでも販売されますので、お近くにマツモトキヨシがない方はこちらをチェック!!

マツモトキヨシオンラインショップ
http://www.e-matsukiyo.com/shop/default.aspx