ユニクロが女性確保に4時間正社員制度を実施

国内アパレル最大手、世界第四位のアパレルブランド「ユニクロ」は女性の労働者確保に4時間勤務が可能な制度を実施する。

少子高齢化や、IT産業など新興産業の隆盛などで、すでに人材不足時代が到来し始めている小売業界。
更に近年、ユニクロにはブラック企業批判が相次いだこともあり、昨年あたりから、ブラック企業イメージ払拭や、人材確保に様々な手を打っているユニクロの新たな方策。

人材不足時代の人材確保には、労働力という意味では家庭で眠っている主婦など女性の労働力に頼るのが一つの解決策とされており、積極的にそういった層にアプローチする方策で、かなりの効果を期待出来そうな感じです。

例えば小さな子供のいる主婦は働く環境が限られており、まだまだ思うように働けないのが現状で、こうした制度の整備によって、直近の労働力という意味だけでなく、将来的な人材の確保という意味でもいち早くこうした方策を打ち出し実行出来るのがユニクロのユニクロたる所以ではないでしょうか。

また「一つの店舗に複数の店長を置く」という方針も明言しており、時短勤務でも店長になれるスキーム作りに着手しており、女性幹部の登用に繋げる目的があるようです。

「柳井会長は、管理職に占める女性の割合を現在の1割強から3割今日に増やす考えを示している。」とのこと。

昨年から、地位限定社員や社員の収入テーブル公開など、人材確保という意味で、様々な手を先んじて打っているユニクロ。
柳井会長という強力なトップがいて、強烈なカリスマ性で引っ張る企業らしい剛腕で「脱ブラック」を目指します。

※参考記事
ユニクロ正社員、4時間勤務も可能に 女性を積極登用|YAHOO NEWS
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141111-00000011-asahi-bus_all


このニュースを世論がどう受け止めているのか非常に興味深いところですが、ネット上ではこういった取り組みを称賛する声も上がっています。

  • これはありがたい。社会と切れない事が大事!四時間ならベテランならできること沢山ある。
  • ユニクロはブラック企業レッテルに潰されず、活路を開こうとしてるなー。
  • ユニクロもブラックだとかいろいろ言われてるけど、これはいい施策だと思う。
  • ふえ〜。ユニクロいいじゃん。まさに柔軟な組織戦略におけるダイバーシティの実践ですか。
  • 良い傾向ですね!人手不足だと労働環境を変えざる負えないですからね♪他の会社も追随して欲しい!
  • 見事だわ。さすがの一言。
  • もっとこの動きを広げていこう!!!!
  • パイオニアとなってもらいたい。零細がやると誰もまだついてこれない。


また反対に懐疑的な意見やこうした取り組みを疑問視する声も。

  • 『また、パートやアルバイトで雇っている販売員は正社員への切り替えを進め、社員教育を強化。』パートの名前変えて責任重くしただけやがな。
  • これまで社員にどのような仕打ちをしてきたかを一切書かず、経営者の発言を垂れ流し、「労働者にやさしい施策」という印象を持たせようとしてます。
  • ああ、なるほど。4時間+サビ残4時間で一日8時間なわけね。8時間で帰れて企業も人件費削れて一石二鳥だね(死んだ魚の目)
  • ユニクロ本当鬼畜だから実際はどうなんだろう。あの宗教的な社員研修は怖かった・・・・・
  • 契約が4時間でも,8時間超えないと時間外労働にならず手当もつかないんだよね
  • 人手不足が加速すると、従業員をこき使うブラックは淘汰されていきますね
  • それなりの正社員並の給与を出すという事は衣類が高くなる…入院服買ったけど…そして同じパンツを街で見かけ履き辛い…
  • ユニクロで4時間勤務で帰る女性社員のケツは誰が拭くのかとても気になる。
  • タイムカード切ってからが本当の仕事のパターンか、電話一本で呼び戻されるパターンの何れか。
  • だけど、本当に柔軟にならなければいけないのは、その下で働く部下って事になりますね。
どちらにしても新しい取り組みになるので、良くなるにしても悪くなるにしても、今後の日本国民のワーキングスタイルに影響を与える事になると思いますので、今後も注目していこうと思います。