【考察】男性が感じる「老けたな……」と思う女性のファッション

お馴染みマイナビウーマンが実施した「女性が着ていたら「老けたな……」と思う服装」というアンケートの結果が出ていました。

男性に聞いた! 女性が着ていたら「老けたな……」と思う服装は?|アメーバニュース
http://news.ameba.jp/20140606-387/

結果は以下の通り。
1位 ジミな色でまとめたコーディネート 27.6%
2位 アニマル柄 21.8%
3位 ジャージ 9.4%
4位 ゆったりしたシルエットのトップス 8.8%
5位 去年より前に流行った服 7.1%
6位 花柄 6.5%
7位 ラメ・スパンコールが付いた服 5.9%
7位 サンダルに靴下を合わせる 5.9%
7位 ぺたんこ靴 5.9%
10位 流行アイテムで固めた服 3.5%
10位 メガネをかける 3.5%
 ※12位以下省略、複数回答可
こういったアンケートに回答しているのが流行に敏感な男性ばかりではないという事がまず大前提で、どちらかといえば流行中のファッションや少し前に流行したファッションがランクインしがちです。

また今回の結果から、全体的な印象として、「色気」を感じにくいファッションが上位を占めているのではないかと感じますね。
実際に、「まだ露出してもいい年齢なのに、落ち着いてしまった感じががっかりだった」といった回答も寄せられています。

この辺り、数年前に流行した「森ガール」や、昨年辺り話題になったナチュラルファッション誌リンネルが売れてまくっている事などからのカウンターでこういった結果になっているのではないかと思います。

また相変わらずアニマル柄は不人気。
「豹の顔がプリントされた、大阪のおばちゃんTシャツとか着てたら引きます、さすがに」といった回答も。
アニマル柄=大阪のおばちゃんのイメージは今後も付いて回るんでしょうね。

個人的には、ジャージ、ぺったんこローファー、靴下+サンダル、辺りは同意です。
といってもおばさんに見えるかどうかというより、ファッション的に好きではないというだけですが。