京都桂川駅直結「イオンモール京都桂川」10月17日オープン!!出店テナント続々。

JR京都線京都駅から2駅(所要時間5分)のところに位置しますJR桂川駅に直結のイオンモール京都桂川が2014年10月17日にオープンします。


既に公式サイトも公開されており、専門店のオープニングスタッフの募集や事務所スタッフの募集が行われております。

元々ここはキリンビール京都工場があった場所で、壮大な土地に延床面積約21.4万平方メートルという京都地区最大級のショッピングモールになる予定です。
テナント数は約220ほどの予定で、イオンモールとしても大型の店舗の枠になろうかと思います。

出店が予定されている主なファッション専門店テナントには下記の店舗が決まっております。

アメリカンイーグルアウトフィッターズ
トランスコンチネンツ
靴下屋
Tocador
PAGEBOY
ブランシェス
ウンナナクール
Techichi Lugnoncure
SESAME+
JENNI
BREEZE
ハミルトンエッセンス
ALGY
Brara
MARKEY’S
シャルディ ペギーラナ
ikka
RANDA
ラギッドファクトリー
ル・ティロワ・ドゥ・ドレステリア
ボンメルスリードアナトリエ
デッサンアンタイトル
きものやまもと
オーサムストアー
Karl Kani
LUCA
CECIL DAY’S
petit main
カトルフィーユ
アルファベッツ アルファベット
シャンブルドゥシャーム
タカキュー
ライトオン
ANOTHER BRANCH By OLIVE des OLIVE
アルデルクス
WOODY HOUSE
14+

といったところの予定です。
注目は京都では北山で人気を博したトランスコンチネンツや関西では阪急メンズ館に次いで2店舗目の進出となるラギッドファクトリー、京都初出店となるアメリカンイーグル辺りでしょうか。

モールコンセプトは「イオン町家入ル気分上ル」と京都らしさを全面に押し出したテーマとなっており、知恩院や桂離宮といった京都ならではの建物をイメージした内装コンセプトになるようです。

京都駅前にもイオンモールがありますが、こちらは駅からのアクセスがやや悪いのと、テナントはある程度分けている感じを見受けますので、うまく共存していく予定なのでしょう。
また僅かに同時期にオープンする予定のピエリ守山とも商圏がかぶりますので、京都市内の顧客をどちらが奪えるのか、ピエリ守山の大きなライバルとなるかもしれません。
ピエリ守山応援隊F-logとしましてはイオンモール京都桂川にも注目して行きたいところです。