バンT1000枚集めた男・鯖江の眼鏡会社倒産・ベトナム製ジーンズが激増 #気になったファッションニュース

バンドTシャツ大好き! 1,000日間、毎日違うTシャツ着られるぐらい好き!

バンドTシャツ大好き! 1,000日間、毎日違うTシャツ着られるぐらい好き! : ギズモード・ジャパンバンドTシャツ大好き! 1,000日間、毎日違うTシャツ着られるぐらい好き! : ギズモード・ジャパン

Tシャツにはコレクションしたくなるような魅力がありますよね。多彩なプリントがその理由で、私もベースボールプリントTシャツを集めており、遂に「古着屋さん(16)」にてそのコレクションを紹介して頂く事も出来ました。こちらの記事では約3年ほどでバンTEEを1000マイ収集した男性が紹介されております。
画像で見ると圧巻ですね。私もまだまだコレクションしたいと思います。

売り上げ3分の1に…鯖江の眼鏡製造会社が破産

売り上げ3分の1に…鯖江の眼鏡製造会社が破産 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)売り上げ3分の1に…鯖江の眼鏡製造会社が破産 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

眼鏡の街福井県鯖江の眼鏡会社が破産したという記事。眼鏡といえば鯖江というほど、国内での生産数のほとんどを鯖江が占めているのですが、JINSのような安価な眼鏡メーカーが出てきて、非常に苦戦を強いられている様子。海外生産のものも作りが良くなってきているので、国内のモノ作りメーカーは、これからは品質だけで勝負するのは難しくなってきていると思います。
何か新たな付加価値を付けて提供出来るような工夫が必要なのでしょうね。

ベトナムから日本向けのジーンズ輸出額 150%増

ベトナムから日本向けのジーンズ輸出額 150%増 | Fashionsnap.comベトナムから日本向けのジーンズ輸出額 150%増 | Fashionsnap.com

上の記事とは反対に、安く製造して国内に輸出する海外生産が好調という記事。現在、ベトナムは中国にとってかわる生産国として日本国内でも期待されております。ベトナムは一党独裁の共産主義国で、暫くは低所得層の賃金は低いまま推移すると思われ、当面、生産にかかるコストが特に上昇する事はないのではないかと思われます。日本との距離的にもそれほど輸送コストもかからないので、今後はもっともっとベトナム製というものが増えていくと思います。