【考察】自分らしいファッションを見つける三つの方法。

自分らしいファッションの見つけ方

誰もが憧れる「自分らしいファッション」を見つける方法が配信されていました。

どんな服が似合う?自分らしいファッションの見つけ方|アメーバニュース
http://news.ameba.jp/20140420-209/

記事中に書かれている方法は以下の3つ。
※考察の都合上、記事中とは順番を変えてあります。
  1. 気になった服はどんどん試着する
  2. パーソナルカラーを見つける
  3. 自分と似た感じのモデルやタレントに注目する

気になった服はどんどん試着する

試着をする事は本当に大事だと思います。
私もファッションに興味のない頃は面倒くさくて、試着なんてした事がありませんでしたが、今は試着しまくります。
試着をすると、「こんなの似合わないだろうな」と思っていた服が意外とそうでもなかったり、またどんなトップスとパンツを合わせるか、などのコーディネートのイマジネーションの幅を広げてくれる効果もあります。
また着てみないと良さに気付けない服っていっぱいあります。
試着をすると、店員さんからのセールストークが加速しますので、「やっぱり・・・」と断りにくかったりと、ついつい億劫になってしまう事もありますが、是非、試着はたくさんしましょう。
どうしても店員さんからのセールストークが苦になる方はこちらの記事も合わせて参考にしてみてください。→しつこいショップ店員対策How to3つと私がやっている対策3つ

パーソナルカラーを見つける

パーソナルカラーを見つけるというのは、今までにチャレンジした事のないカラーにもチャレンジできるかもといった狙いもあってオススメできそうです。
ファッションとカラーは切っても切れないほど密接な関係ですが、「派手に見える」「地味に見える」といった具合に、どこか自分の中で拒絶してしまっているカラーがあったりすると思いますが、実際に着てみるとイメージと違って案外いけたりするものです。
自分らしいファッションを見つけるのに「今までチャレンジした事のない色の服を着てみる」というのは非常に効果的であるように思います。
また「Tシャツなら○色、シャツなら○色」と自分の中のナンバー1カラーが決まると、他のアイテムもそれに合わせて購入出来るメリットもありそうです。

自分と似た感じのモデルやタレントに注目する

「自分と似た感じのモデルやタレントに注目する」というのは個人的にあまりオススメできないかもしれません。
自分と似た感じのモデルやタレントってそうはいませんよね。
顔も体型も似ていないと同じファッションをしても似合わないような気がしますし、その人のバックボーンや性格などもファッションに反映されるので、相当難しいのではないかと思います。
代わりに「自分がお洒落だなあと思えるモデルやタレントに注目する」というのはいかがでしょう。
勿論、顔の作りや体型などが違うので全面的に参考には出来ないかもしれませんが、色遣いであったりトップスとパンツの選び方であったり 、何か参考になるところはあるはず。
ファッションコーディネートアプリ「WEAR」などでオシャレだなと思える人を探すのも良いかもしれませんね。
話題のアプリ「WEAR」使ってみた。

とにかくチャレンジ

何事も勉強や練習をしないと上手にならないのと同じで、ファッションもいろいろな服を着てみて初めて服選びや服の着方などが上達するものだと思います。
あまり「自分には○○は似合わない」などと決めつけずにいろんなファッションにチャレンジしてみられるのが一番ではないかと思います。
是非、いろいろチャレンジしてみてください。