女性のジーンズの洗濯頻度は?

マイナビウーマンに興味深いアンケートが掲載されていました。

10回くらいはくのは普通? 女性のジーンズの洗濯頻度|マイナビウーマン
http://woman.mynavi.jp/article/140326-9/

22~34歳の働く女性292人の解答は?

第1位 「2~3回着たら洗濯する」30.5%
第2位 「4~5回着たら洗濯する」29.1%
第3位 「6~10回着たら洗濯する」24.7%
第4位 「1回着たら洗濯する」7.9%

だそうです。

案外、女性も洗わないものなんですね。

私の妻などは毎回穿くたびに洗っているので、701XXがすっかり薄くなってきていて、男性の目から見るともったいないと思ってしまいますが、本人はあまり気にしていません。
女性で色落ちにこだわる方はあまりおられない印象ですもんね。

ちなみにワンピースだともう少し洗うようですが、それでも毎日洗うのは20%にも満たない数字。

清潔? 不潔? お気に入りワンピの洗濯頻度「1位:2~3回着たら→頻繁すぎると毛玉ができそう」|マイナビウーマン
http://woman.mynavi.jp/article/140325-32/

第1位 「2~3回着たら洗濯する」49.7%
第2位 「1回着たら洗濯する」19.2%
第3位 「4~5回着たら洗濯する」18.8%
第4位 「6~10回着たら洗濯する」6.8%

これは意外でした。

男性が見るとやや幻滅してしまいそうな数字・・・

ちなみに、私も昔はBOONなどの影響もあり、リジッドのデニムを「バキバキの色落ちにするんだ」と洗わないで穿き続けていましたが、最近は比較的よく洗う方かと思います。
ボロボロのヴィンテージが中心なせいか、元々薄いですし、あまりバッキバキのジーパンよりも薄くなってダメージが入ってるぐらいのジーパンが好きなので、気にせずに汗をかいたら洗う、遠出したら洗うなど、そこそこマメに洗っています。
選択方法は裏返して中性洗剤(エマールなど)で、デニム生地のものなら気にせず一緒に洗っちゃいますね。

昔は「良い色落ちをさせるにはジーパンは洗わない」という考えが一般的でしたが、最近はジーパン専用洗剤なども出ていて洗濯方法も研究されていますし、何より「不潔」「洗った方が長持ち」という理論が優勢でマメに洗う方が多くなっているように感じますね。

正解がどうこうというよりも、こういった事を調べたり考えたりして、各自が独自の理論で自分に合った方法でジーパンライフを楽しむのが一番だと思います。