「滋賀ダウン」って知ってますか?

私が滋賀県民という事で、ちょくちょく出てきます滋賀ネタ。

滋賀では知らぬものはいないというほど有名なセレクトショップ「BORN FREE(ボーンフリー)」が同じく滋賀県米原市にあるシュラフメーカー「NANGA(ナンガ)」が共同開発した「滋賀ダウン」は今シーズンが既に10シーズン目となる人気アイテムです。

BORN FREEは店舗によってはハリウッドランチマーケットなども取り扱う滋賀県では最も名の知れたセレクトショップで、オリジナル商品にも力を入れており、同じく地元米原市の寝袋やシュラフなどを製造するナンガと共同開発し、「アウトドアのクオリティはそのままに、街着として進化したダウンジャケット。」をコンセプトに2011年にアウトドアでの使用に耐えうる機能を兼ね備えた「滋賀ダウン」を発売しました。

NANGAはアウトドア、特に登山を愛好する方々の間では知らないものはいないというレベルで、最高品質のシュラフを作るシュラフメーカーとして認知されています。
またシュラフだけでなくダウンの市場にも進出。

ポーランド産のヨーロピアンダウンをふんだんに使い日本製にこだわって作るクラフツマンシップにあふれるダウンジャケットを作っています。
有名セレクトショップなんかもこぞってコラボパートナーとして組みたがっているようです。

今シーズンも下記のような商品ラインナップで西日本最北端の滋賀県民を暖めます。









10シーズン目というロングヒットですが、滋賀というローカル地域からの発信で、まだまだ全国に発信出来ているとは言えませんが、今後、全国的に評価され売れそうな商品だと思います。

滋賀県の誇る2企業が開発したダウン「滋賀ダウン」。是非、お見知りおきを。

ちなみに米原市は元は米原町だった当時、「まいばらちょう」ではなく「まいはらちょう」と読んでいたのですが、平成の大合併で米原市になった当時、悲しいかな「まいばらえき」と読む米原駅の方が米原町よりも有名だった為、まさかの駅に寄せて「まいばらし」にしたというプライドの塊みたいな名前なのです。

IMEパッドでも「まいばら」では変換出来ても「まいはら」では一発変換出来ないという、米原町(まいはらちょう)時代でもまさか「まいはら」と読むなんて滋賀県民でも8割は知らなかったという豆知識(覚える必要なし)。