大手5デパートで偽ブランド品販売の疑い。納入業者は「嵐」愛用アクセサリー販売業者か。

西武、大丸、松坂屋、伊勢丹など国内の大手5デパートがアメリカの人気ブランドの偽物のブレスレットを販売した疑いがある事をNHKが報じています。

大手5デパート 偽ブランド品販売か|NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140122/t10014676891000.html

国内の5つの大手デパートの催し物の売り場などで、アメリカの人気ブランドの偽物の疑いがあるブレスレットが顧客に販売されていたことが関係者への取材で分かりました。
各デパートは22日午後にも公式に謝罪するとともに、商品を回収する手続きを始めることにしています。
(中略)
ブランドの疑いのある商品が販売されていたのは、東京の西武池袋本店と、京王百貨店新宿店、名古屋の松坂屋名古屋店、大阪の大丸梅田店、それに伊勢丹の千葉県松戸市にある松戸店など5つのデパートの8つの店舗です。
デパート各社や関係者によりますと、これらの店舗では去年2月から先月にかけてアメリカの人気ブランド、「CHAN LUU(チャンルー)」のブレスレットを催し物の売り場などで販売しましたが、偽ブランド品の排除活動をしている社団法人の「ユニオン・デ・ファブリカン」が、先月、寄せられた情報をもとに調査したところ、西武池袋本店で販売中の商品が偽物と確認されたということです。

(中略)
各デパートでは同じブランド名のブレスレットを8000円から2万円ほどで合わせて100個以上販売したということで、納入業者が同じのためいずれも偽物の疑いがあるとみています。
各社は同じブランドの正規代理店が扱う商品以外の販売をすでに中止し、22日午後にもホームページなどで謝罪し、商品を回収する手続きを始めることにしています。

奇妙なのは催事場で販売されたような商品がなぜこんなにもいろんなデパートで同じものが販売されたのか。
恐らく、そういった催事イベントを手掛ける業者が販売業者をブッキングしたか、販売業者から各社に売り込みがあったのだろうと思いますが、ここまで揃いも揃って大手デパートが偽物販売に加担するとは実にお粗末。

信用がブランドのデパートが正規代理店を通したものではない商品を扱っていたり、また「催事場のイベントってこんな簡単に適当に開催されて、どこも同じようなイベントをやっているんだ」と、非常にイメージダウンになりましたね。

この納入業者はマルヤマ商会という「Fuuka」というアクセサリーを販売している会社のようで、下記の様なお詫び記事が出ています。

お知らせとお詫び|有限会社マルヤマ商会
http://fuu-ka.com/archives/2337
平素より格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。
さて、この度、弊社が店頭販売致しておりました「CHAN LUU(チャンルー)」のラップブレスにつき、
チャンルー・インコーポレーテッド(Chan Luu, Inc.)より、商標権を侵害している物品が販売されているとのご指摘をいただきました。
弊社で上記ご指摘を受け、事実を確認し、調査を致しましたところ、弊社で販売した上記ラップブレスについて、
商標権侵害物品が混入している可能性が否定できない状況であることが判明致しました。
弊社と致しましては、商標権侵害物品と気づいていなかったとはいえ、このような事態になりましたことを大変重く受け止め、
お客様および関係者の皆様に、深くお詫び申し上げます。
上記製品をご購入されたお客様につきましては、大変お手数ですが、購入された百貨店へお問い合せいただくか、
下記お問い合わせ先までご連絡いただきますようお願い申し上げます。
今後二度とこのようなことがございませんよう、商品管理を徹底するとともにサービスの向上に誠心誠意努力をしてまいります。
今後とも弊社をご利用いただけますよう平に伏してお願い申し上げます。
「お問い合せ先」
有限会社マルヤマ商会
東京営業所
東京都渋谷区大山町46‐22ジュジュハウスC
TEL:03-6763-0405
実態のないような会社ではなく、アクセサリーの製作や販売をやっていた会社のようで、ネットではジャニーズのアイドルグループ「嵐」が音楽のちからという番組で、全員揃いの「Fuuka」のネックレスをつけていたとも噂されています。

「嵐」が身に着けたネックレスとブレスレットを求め小田急百貨店に長蛇の列|NAVERまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2137342436375772601

嵐5人お揃いアクセサリー着用!どこで買える?小田急?【音楽のちから】 | ニュースでは教えてくれない最新トレンド情報局!!
http://supertrendnews.biz/06172157.html

大手デパートが揃って偽物を販売したという前代未聞の事件だけに、NHKだけでなく大手マスコミも報道しており、注目度の高さが伺われますが、そこに嵐も絡んでくるとなると、ワイドショーや週刊誌での報道にまで発展するのでしょうか。

今後の展開にも注目の事件ではないかと思います。