【大阪】服の直しからコスプレ衣装製作まで頼めるブティック「ファッション工房トクラ」

大阪日日新聞の記事から、「街を奏でる店」という記事をピックアップ。

ファッション工房トクラ|大阪日日新聞
http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/anomise/131221/20131221040.html

ファッション工房トクラさんは大阪府都島区、京橋駅降りてすぐの京橋中央商店街の中ほどで営業されているブティックです。

こちら40年の歴史のあるブティックなのですが、「直しの出来るブティック」を目指し10年ほど前から服のリフォームも手掛けるようになったそうで、その卓越した技術で着物のリメイクや現在はコスプレーヤーの衣装製作や人形用の衣装製作もされているそうです。

「しっかりとしたいい服を提供して、喜んでもらう」がお店のモットーだそうで、丁寧に洋服を扱ってくださるのが想像出来ますね。

ファッション好き、古着ファンの方にはダメージが出来ても、どうしても直して着たい服や大切にしたい洋服が有ると思います。
そうした洋服は是非、こういった確かな技術をお持ちのお店で直してもらいたいものですよね。

大切に出来る服を買い、服を大切にする。
これからの時代にとても大切な考え方だと思います。

洋服に限らず大量生産大量消費の時代に、こうした街の直し屋さんは大切にしていきたいアパレル業界の財産ですね。

お近くの方は是非、お見知りおきを。

ファッション工房トクラ
大阪府都島区都島南通2-5-20
定休日:月曜日
営業時間:10:30~20:00
BLOG:http://fashionkoubou.seesaa.net/(更新停止中)

オマケ。
ご主人の土蔵正行さんはジャンクカメラのコレクターとしても有名な方の様で、ジャンクカメラを直す事も趣味にされているようです。ジャンクカメラの直しのブログの方は現在も更新中。
こちらも古いもの好きにはたまらないものがありますね。

カメラ修理日記
http://masaty.seesaa.net/