要注意!!頭皮の「ベタつき」の原因は夏にやりがちなあの行動だった!

夏の頭皮異常に要注意!

オーガニックシャンプー「スカルプD」でお馴染みのアンファー株式会社が実施したアンケートから夏にかゆみ、ニオイ、ベタつきなどを感じている「頭皮異常」の女性を目撃した経験のある人が約7割にのぼるほか、当事者である女性たち自身も、夏は日によって状態が異なる“気まぐれ頭皮”に陥りやすいと自覚していることが判明しました。



また自覚しやすい頭皮トラブルTOP3は「かゆみ」「ニオイ」「ベタつき」となっており、特に夏にこうした頭皮トラブルになりやすいと自覚している人が多いそうです。

頭皮トラブルは好感度ダウン!

「“頭皮異常”の女性を見つけたときに、どのような印象を抱きますか?」という質問への「不潔である」(47%)、「不快に感じる」(36%)、「かわいそう」(28%)、「モテなさそう」(19%)などの回答から、この頭のニオイやかゆみ、ベタツキなどの頭皮異常は不潔、不快、かわいそう、モテなさそうといったイメージを抱かれる事が判明。

更に、「“頭皮異常”の女性は、好感度が下がると感じますか?」という質問では、87%と9割近くの人が「そう感じる」と回答。具体的にどの程度好感度が下がるかを聞くと、平均はおよそ「5割」ダウンという結果に。

夏にやりがちな行動が、“気まぐれ頭皮”の原因に!?

こうした頭皮異常はハット、屋外イベント、2度シャンといった夏にやりがちな行動が、引き起こしているんだそう。

屋外イベントに要注意

海や音楽フェスなど、夏は屋外イベントが盛りだくさん。外で直射日光を浴びることで皮脂が出やすい状況になります。さらに、その皮脂が酸化することで、頭皮に「ニオイ」が生じる原因に。今回の調査でも、「屋外イベントに参加した後に頭皮のニオイが気になった経験がある」人は68%と約7割にのぼっています。

夏のアップヘアやハットに要注意

夏は、髪をアップにしたり、キャップやハットをかぶってカジュアルなおしゃれを楽しみたいシーズン。しかし、髪をまとめっぱなしにしたり、ハットをかぶりっぱなしにしたり…という状況が長時間続くと、頭皮はムレてしまいがち。そして、ムレによる雑菌繁殖は、頭皮の「かゆみ」を招きます。調査でも、「髪をアップにしたり、帽子(キャップ・ハットなど)をかぶっているときに、頭がかゆくなった経験がある」人は7割近く(69%)にのぼっています。

朝・晩2回のシャンプーに要注意

暑い夏は、朝も晩もシャンプーをして、すっきりしたいという人も多いのではないでしょうか。しかし、頭皮を洗いすぎたり、洗浄力が強すぎたりすると、乾燥を招いてかえって皮脂が出過ぎてしまうことが。こうした皮脂の過剰分泌は、頭皮の「ベタつき」の原因となります。

【PR】夏の“気まぐれ頭皮”をシャンプーでケア 「スカルプDのオーガニック」

そんな夏の“気まぐれ頭皮”に悩む女性たちにおすすめなのが、スカルプDから登場したオーガニックシリーズ「スカルプD ボーテ ナチュラスター」です。

同商品は、優しい泡立ちで頭皮を洗い上げることにこだわったオーガニックシャンプー。90%以上を天然由来成分(※1)で構成しています。さらに、商品に採用しているオーガニック認証取得原料(※2)は、100%すべてスカルプ&ヘアケアに効果のあるものです。なお、シャンプーの洗浄成分にはアミノ酸系を使用。優しい濃密な泡で頭皮をすっきり洗い上げます。また、トリートメントについては、頭皮までパックできるタイプを採用し、髪と頭皮のダブル保湿を実現しました。

「スカルプD ボーテ ナチュラスター」シリーズは、夏も手軽に毎日のシャンプーの中で、“気まぐれ頭皮”へアプローチします。