財布や鍵など大切なモノに貼るシール型忘れ物防止デバイス「MAMORIO FUDA(フューダ)」発売!

MAMORIO FUDA発売!

財布や鍵をどこかに置いたはずなんだけど、どこに置いたか忘れてしまって大探しすることありますよね?

また、酒席などで盛り上がってしまって、大切なものを忘れて来てしまうなんて悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

かくいう私も同じで、そんな時、「大切なモノにセンサーが付いていて、ある場所を教えてくれたら良いのに・・・」なんて夢のような事を考えていたのですが、なんとそれが実現しちゃったようです。


既にキーホルダーに付けるタグ型のものは発売されていたようなのですが、こちらは2018年6月1日(金)より発売となるシール型のシール型忘れ物防止デバイス。

シール型にすることで、今まで付けられなかったものにも付けられるようになり、かなりの範囲の物をカバーできるようになりました。


MAMORIOとは。

MAMORIOは、Bluetooth Low Energyを活用した非常に小さなタグを「大切なモノ」に付けるだけで、スマートフォンと連係して紛失を防ぐ製品です。
万が一の置き忘れ時には、スマートフォンに置き忘れた場所と時間をお知らせします。MAMORIOを「いつ、どこで」落としたのかがわかることから捜索範囲を大きく減らすことができます。
また、「クラウドトラッキング機能(特許取得済)」を利用することで、全国のMAMORIOユーザーと協力して自分のものを探すことが出来、発見確率を向上いたします。
併せて、公共交通機関や商業施設等にMAMORIO Spotを設置することで、お忘れ物がお忘れ物センターなどに届けられた際に自動的にお知らせするサービスの展開や、プロの手による捜索支援サービスや紛失時の保証が受けられる「あんしんプラン(有償オプション)」の提供など、様々なシーンでの紛失の不安を減らし、「なくすを、なくす。」を実現します。

サイズは縦24mm×横36.2mm×厚さ3.4mmとなっており、重さは僅か3.4gと超軽量です。
有効距離は60mとなっており、例えば家の中やお店、またスーパー銭湯などの入浴施設などであれば建物内であれば大体カバーできる距離です。

電池寿命は約1年間 (ご利用状況によって変化する可能性あり)で有償電池交換プログラムが用意されており、ザックリと購入からは使用できるのは1年間といった感じです。

私自身、妻が貝塚の入浴施設で車の鍵をなくし、滋賀までスペアキーを取りに帰ることも出来ず、まだ幼かった小さな子を待たせ23時過ぎまで数時間、大探しするという地獄のような経験をしており、私以上に妻に是非持ってもらいたいアイテムです。



これからは、たった2,980円で大切なモノを忘れちゃうなんてことを防げます。

本当、夢のようなアイテム。

また既に発売されているタグ型のMAMORIOはこちら。




その他、カラバリありです。