だまし絵を立体化したカタチが変身するシルバーアクセサリー「トランスモティーフ」クラウドファンディング開始!

クラウドファウンディングを募集するサイト「マクアケ」にて、物凄いアクセサリーの先行発売型クラウドファンディングが開始されました。


この二つのペンダントトップ。信じられないことに全く同じ形をしています。

これは「トランスモティーフ」というアクセサリーで、見る角度によって見える形が変化する「変身立体」の理論を用いた、だまし絵を立体化したアクセサリーです。


勿論、世界初の作品で、東京大学名誉教授・明治大学特任教授である杉原厚吉博士の変身立体理論を用いています。

変身立体は、杉原厚吉博士の「計算錯覚学」という、最新のAI技術の研究から偶然生まれました。
車の自動運転にも不可欠な技術として、人工知能に絵を読み解かせる中で、階段を上り続けると元の場所に戻るというような『だまし絵』をコンピュータに見せてみたところ、三次元では存在できないと思われていた不可能立体が、実は不思議な立体形状として成立することが分かりました。そこから発展し、どんなカタチでも見慣れた形状に当てはめて見ようとする脳の錯覚を利用して、見る角度により全く違って見えるように設計されたのが「変身立体』」です。

それにisawadesign(イサワデザイン)がタッグを組んで杉原博士の「研究室の中だけなく、広く生活の中で『変身立体』の魅力を伝えて行きたい」という思いを形にしたのが「トランスモティーフ」なんだそう。

この奇跡のアクセサリー「トランスモティーフ」はマクアケで、先行発売型クラウドファンディングを開始。

先行発売型で、目標金額の達成有無にかかわらず購入が可能です。
期間は2018年1月29日(月)から3月30日(金)まで。(最終日は18時終了)

気になった方は下記リンク先まで!

公式:「トランスモティーフ」のクラウドファンディングサイト(マクアケ)