第九回大阪古着祭出店情報(5) LITTER

10月26日・27日(土・日)の2daysで開催します大阪古着祭。

用意した24ブース×2日間が異例の4日で埋まりきるというスピード感で過去の開催以上の大阪古着業界の熱を感じています。

その出店情報をお送りしていますが、今回のご紹介はあべのの古着屋LITTER(リッター)。


F-STREET CHIEF'S BLOGの「レジカウンター2」という記事に登場しますが、元々、オープン前に深く関わらせて頂いたお店で、オーナーの寺尾君との付き合いは恐らく12年ぐらいになります。

ちなみにアメ村の居酒屋でF-STREETの構想を話したときも一緒に居ましたね。

その寺尾君のLITTERも今や大阪中にその名の通る人気店となっており、気軽に「出店してよ」と言いづらい存在になってきています。


LITTERの寺尾君は、アメリカ村で販売員をしていたころから、そのセンスには定評がありましたが、バイヤーとしてはゴッドハンドと呼ばれるほどの引きの強さを見せ、センス+引きの強さで、ローカル地域で商品クオリティーで勝負をする古着屋を作り上げました。


バイヤーとしての引きの強さ以外は、本当、運に見放された男で、マンションで水漏れが起こって下の階のお部屋の方に多額の賠償金を支払ったり、LITTERオープン直後は買い付けの度にアメリカで事故などに巻き込まれてきたり、まぁ、運に見放された男なのですが、バイイングの引きだけは相当強いそうです。

まあ、勿論、バイヤーとしての実力もそれだけ高まっているという事でしょうけれど。

また、最近では多肉植物を扱うお店との取り組み(LITTER WORKS)を開催していたり、新たな事にも積極的に取り組むあべのの古着屋さんです。

オープン当初から「あべののエース」を名乗り、あべの地区の古着を盛り上げてきました。

今回は、大阪古着祭に登場してくれるということで、私もとても嬉しいです。

LITTER(天王寺・寺田町):大阪古着屋データベース

寺田町の古着屋LITTERに行ってきた。

他の出店情報など第六回大阪古着祭の情報はこちらを是非どうぞ➡大阪古着祭情報