1500円の指輪がなんと約1億円で落札される。

1500円で買った指輪が1億円で落札されるなんて、夢のような話が昨日行われたイギリス・ロンドンのオークション「サザビーズロンドンオークション」で実際に起きました。

落札されたのは26カラットの巨大なクッション型のダイヤモンド。
落札額はなんと656,750ポンド(約9,360万円)で落札されました。


こちらのダイヤモンド、加工されたのは19世紀だそうで、所有者は1980年代にロンドンで開催されていた蚤の市でガラクタとして10ポンド(現在のレートで1450円)で購入されたものだそうです。
所有者の女性も勿論、石はずっと模造品だと思っていたそうで、日常的に使っていたんだそう。

それを購入から30年以上が経過した頃、「もしかして本物だったり?」と半信半疑でサザビーズに持ち込んだところ、米国宝石学会(GIA)が26カラットの本物のダイヤであると鑑定されたそうです。

1500円が1億円に・・・

とても夢のあるお話ですね。

公式:サザビーズ