キュレーションサイト問題でMERYも非公開化決定!

DeNAが運営していた医療情報を扱うキュレーションサイト「WELQ(ウェルク)」が医師など専門家の監修もないまま有象無象の医療情報を配信していた問題で、DeNAは同社の運営するキュレーションサイト9サイトを非公開化して、問題解決するまで公開しないと宣言していましたが、唯一残っていたDeNAのキュレーション部門の稼ぎ頭であるMERYも明日12月7日からの非公開化を決定しています。


DeNAにおいてキュレーションサイトの事業「DeNAパレット」はゲーム事業に次ぐ事業として注力されており、中でもその半分以上を稼ぎあげていたといわれているMERYは特別な存在で、また12月1日に雑誌が発売予定だったこともあり、大量に記事を削除しながらも最後まで粘り強く運営継続の道を模索されていましたが、ここに来て、非公開化を決断したようです。

女性向けキュレーションメディア「MERY」から続々記事が消失中!

その他、他社で運営されていた様々な同様のサイトも閉鎖や非公開化が決定しており、一時代を築き上げたキュレーションサイトブームの流れも今後、変わっていく予兆を見せています。

運営側に問題のあったキュレーションサイトですが、昨今のファジーに情報をキャッチするスマホユーザーからは大きな評価と人気を獲得していたことも事実。

ファッション情報などもたくさん配信されていましたので、今後、ファッションの流行が出来ていく流れも変わっていくのかもしれません。

また非公開化されたほとんどのキュレーションサイトは、まだ閉鎖は宣言しておらず、新たなスタイルや戦略で、また市場を盛り上げてくれる可能性もあります。

WEBで活動をしている一人として、個人的にも今後の展開に注目しています。