来月から衣類の洗濯表示が変わります。簡単におさらいしておきましょう。

来月から衣類に表記されている洗濯表示が変わるってご存知でしたか?

平成28年12月から新しい洗濯表示になるんです。

ファッション好きな方は是非、知っておきたいところですよね。

詳しくは消費者庁のホームページで見ることが出来ますが、簡単におさらいをしておきましょう。

こちらが新しい洗濯表示の早見表。

↑クリックをすると大きくなります。

主なものでは、これまで洗い方として表記されてきたものは「家庭洗濯」として区分けされ、洗濯温度や洗い方など、より詳しく理解できるようになっています。

またドライマークが廃止され、変わりに「クリーニング」マークが登場。ここでドライクリーニングに適しているのかウエットなのか、などのクリーニング時の詳細な洗濯方法を表記出来るようになっています。

また時代の流れかタンブル乾燥という項目が出来ており、また「干し方」は「自然乾燥」として表記されるようになります。
若干、図がわかりにくくなった気もしますが、変わりに日陰干しが良いのか、日光に当ててよいのか、また詳細な干し方などが表記出来るようになっています。

消費者庁製作の簡単に理解できる動画も公開されておりますので、ご興味がおありの方はこちらも要チェックです。



更に詳しくは消費者庁のホームページでご確認ください。

公式:新しい洗濯表示|消費者庁