情熱大陸にデザイナーのスズキタカユキが登場。

毎週日曜日の深夜23時から放送されております情熱大陸にデザイナーのスズキタカユキ氏が登場します。



ロックバンドの「BUMP OF CHICKEN」や「ゆず」を始め、映画やミュージックビデオ、舞台などで数々の有名アーティストの衣装を手掛けるデザイナー、スズキタカユキ。自身の名前を冠したブランド「suzuki takayuki」は表参道にアトリエをかまえるものの実店舗は持たない。限られたセレクトショップとネット販売のみだが、女優の吉田羊、蒼井優などスズキを支持するファンも多く、都内のセレクトショップは常に品切れ状態だ。
スズキの服は、一見、シンプルな白シャツに見えても、服の内側は着る人の体のラインに合わせて仕立ててあり、気持ちがいいと評判だ。ボタンや糸など細部まで徹底的にこだわる。流行やトレンドを追い求めるのではなく、着る人の人生に寄り添い長く愛される服作りを目指しているという。
「ファッションが必ずしも最先端でなくてはならない時代はもう違う。もっと本質的、普遍的なものがあってもいいのではないか・・」と語るスズキは昨年、北海道・根室に移住した。番組では、大自然の中でアーティストの妻と穏やかな暮らしを営む一方で東京、京都、金沢と全国を駆け回って精力的に創作活動を続けるスズキに密着する。さらには、海を越え経済成長著しい東南アジア最大の国インドネシアで地元アパレルメーカーと共に新ブランドを立ち上げるという新たな挑戦の模様もお伝えする。縫製工場の職人と共にインドネシア女性のための洋服を仕上げ、ファッションの新しい可能性を追求する“仕立て屋”の大きな背中を追った。-出典:情熱大陸|MBS

情熱大陸は毎日放送(MBS)制作のドキュメンタリー番組で、過去にはでISSEI MIYAKEの三宅一生や、デザイナー吉岡徳仁やデザイナー森永邦彦なども出演しています。

放送は2016年9月25日23時より。