今夏の注目は「虫よけウエア」。

先日、マックハウスが発売する防虫ウエアを紹介しましたが、過去最強の猛暑と言われている今夏の注目は「虫よけウエア」のようです。

珍猛暑対策!?マックハウスから防虫ウェアが登場!

猛暑が予想されている以外にも「デング熱」や「マダニ感染症」など虫が媒介になる伝染病の報道が増えていることもあいまって、特にアウトドアファッションなどを取り扱うアウトドアショップやスポーツ店などでは虫よけの効果が期待できる生地を使用した虫除け効果のある虫除けアパレルアイテムを拡大展開しているそうです。

これまでも虫除け効果のあるアパレルは小・中学生の林間学校やガーデニング等で重宝されていたそうですが、今年は「ジカ熱」が懸念される海外観光を目的とした旅行者や野外フェスでも必須アイテムになると予想され、先日紹介のマックハウス以外にも、「SIERRA DESIGNS(シエラデザイン)」や「onyone(オンヨネ)」、「Foxfire(フォックスファイアー)」などでも展開されているそうです。

SIERRA DESIGNS(シエラデザイン)ではバイタルプロテクションという南アフリカで一般的にしようされているブランドを使っており、蚊取り線香と同じシロバナムシヨケギクに含まれているピレストリンという成分を使った人体への安全性も非常に高い生地を使用しています。

SIERRA DESIGNS(シエラデザイン)バイタルプロテクション使用アイテム一覧


またonyone(オンヨネ)はインセクトシールドというアメリカ合衆国環境保護庁に登録許可された素材を採用。
こちらも菊の成分を人口的に複製したペルメトリンを使用し、人体への影響は無いと証明されているそうです。
主に蚊、ダニ、アリ、ハエ等に効果があるとのこと。

インセクトシール使用アイテム一覧


Foxfire(フォックスファイアー)はスコーロンというアース製薬が開発した揮発しない防虫剤と、帝人グループのナノレベルの接着技術により、洗濯耐久性を飛躍的に高めた素材です。スコーロン加工された布に蚊が止まると、脚先の器官が防虫剤を感知し逃げて行くそうです。

スコーロン使用アイテム一覧


今夏、アウトドアやフェスに行くご予定のある方は是非、この辺りのアイテムをチェックされてみては?