【関西初上陸】なんばウォークにビジネスレザーファクトリーオープン!

「ソーシャルビジネスで世界を変える」株式会社ボーダレス・ジャパンの本革ビジネスアイテム専門ブランド「ビジネスレザーファクトリー」が今週金曜日1月29日に全国で2店目となる直営店を大阪なんばのなんばウォーク二番街北通りにオープンします。


ビジネスレザーファクトリーは、アジア最貧国・バングラデシュの貧困層に雇用を創ることを目的に展開している事業で、楽天ショップオブザイヤー2015 CSR賞にも選ばれています。

先日、お知らせした阪急百貨店でイベントを開催したレザーカスタムオーダーブランド「JOGGO」も同じ会社(ボーダーレス・ジャパン)が運営しています。

レザーカスタムオーダーブランドのJOGGOが2日間限定で阪急うめだ本店に出店

エシカルな思想を基に、日本の革職人から学んだ高い縫製技術により実現した高品質と低価格で人気を獲得し、昨年6月にオープンした福岡の1号店に続いての出店となります。
時代の潮流にマッチしたビジネスモデルということもあり、出店の依頼が多く届いているようで、今後、更に東京を始め、5店舗の出店が決まっているのだとか。

今回出店される大阪なんば店では定番カラー6色と店頭限定カラー4色に加え、大阪なんば限定カラーが11色も用意されるそうです。
パーツごとのカラーや素材を選ぶカスタムオーダー型のブランドなだけに限定カラーや選択肢が多いというのは非常に魅力的ですね。

また、オープンニング記念として牛革キーカバーやブックマークのプレゼントなど2つの特典が用意されているとのこと。

オープンは2016年1月29日(金)。

ショップ詳細は下記の通りです。
ビジネスレザーファクトリー 大阪なんば店
所在地 : 〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波1丁目虹の町3-5
      なんばウォーク二番街北通り
      (なんばウォーク http://walk.osaka-chikagai.jp/ )
営業時間: 10:00~21:00
連絡先 : 06-6211-8484 (大阪なんば店直通)
価格帯 : 299円~14,999円(税抜)
アイテム: ペンケース、手帳カバー、財布、バッグ、シューズなどの本革製品

■「ビジネスレザーファクトリー」ついて
アジア最貧国の1つであるバングラデシュの雇用を創出することを目的に設立。バングラデシュ産の牛革を使用した高品質・低価格の革製品をバングラデシュの自社工場で製造しています。レザー(牛革)製品の中でも、ビジネスシーンで使えるアイテムに特化した初めてのブランドです。

2014年よりインターネットショッピングモールである楽天で販売を開始し、販売1ヶ月後から名刺入れ・ブックカバー・ペンケース部門など多くの該当カテゴリで売上1位を獲得し人気を博しています。人気の理由はユニークな品揃えにあり、名刺入れから財布、iPhoneケース、ビジネスバックなど全ての商品に同じ革を使っているため、全てのアイテムを同じ色・革質で揃えることが可能で、リピーターも多く、男女問わず30代・40代を中心として幅広い層からの人気を得ています。カラーは全17色(オンラインショップでは6色限定)の展開となっています。

楽天での人気を背景に、2014年12月よりターミナル駅やショッピングモール、空港などで催事出店を行ってきましたが、多くの男性ビジネスマンが足を止める様子から、大手百貨店のバイヤーやモール運営会社、空港施設から出店の依頼を多数頂き、福岡・大阪以外にも東京など現時点で5店舗の常設店舗の出店が決まっています。

■なぜバングラデシュなのか?なぜ革製品にこだわるのか?
ビジネスレザーファクトリーの工場があるバングラデシュは、日本の約4割という狭い国土に1億5千万人を抱えるアジア最貧国の1つです。わずかな土地に対する過剰な人口が18.5%という高い失業率を招いており、低賃金での長時間労働や給料未払い問題など、多くの労働者が劣悪な環境にさらされています。

ボーダレス・ジャパンでは、バングラデシュに自社工場を創り、貧困層を雇用し、彼らがいきがいとやりがいを持って働ける職場環境を提供することを目的に事業を開始しました。

革製品の製造を事業テーマに選んだ理由は、現地で開かれる年に一度のイードと呼ばれる宗教的なお祭りです。このお祭りでは、国中のイスラム教徒が牛などの家畜をアッラーに捧げるため、食用後には大量の牛皮が発生します。これを使った革製品の製造工場を作ることで、現地にある資源を有効活用しながら大きな雇用を生み出せる可能性に気付き、事業をスタート致しました。

2013年10月に2人からスタートした工場は、主に仕事が無い失業中の人や、田舎を出て家族のために出稼ぎにきている人、小さな子供を抱えた独り身の女性など、特に厳しい状況におかれた人たちを採用しており、2015年10月末時点で従業員数が300人を超え、さらに雇用の拡大を続けています。採用する従業員は革製品作りの経験や技術がなく、社内でゼロから教育し育てていくため、工場経営としては効率が悪くコストがかかりますが、従業員の会社に対するロイヤリティーは非常に高く、家庭の事情や結婚などの理由を除いて、工場を辞める人間はほとんどいません。また、革製品の製造技術については、日本の老舗メーカーの職人による日本の技術を導入しているため、バングラデシュにおいても日本の高いクオリティを維持しています。

■株式会社ボーダレス・ジャパンについて
「ソーシャルビジネスで世界を変える」ことを目指し、社会起業家が集うプラットフォームカンパニーとして2007年3月に現・代表取締役社長 田口 一成が設立。現在、「貧困」「環境問題」「人種差別」など社会問題の壁を超える9つのソーシャルビジネスを展開しています。

偏見の無い世界を作る多国籍コミュニティハウス「BORDERLESS HOUSE」、オーガニックハーブで貧困農家の収入をアップする「AMOMA natural care」、バングラデシュに雇用を作るビジネス革製品「Business Leather Factory」、ミャンマーの貧困地域に低価格で食料・生活用品を届ける物流事業「BORDERLESS LINK」など多くの社会的事業を創出しています。

オフィス・活動拠点を東京・大阪・福岡・韓国・バングラデシュ・台湾・ミャンマーへと拡大し、2014年度の売上高は15.1億円。
http://www.borderless-japan.com/