2016年最も売れているスニーカーブランドはどこだ?スニーカーブランドランキングTOP10

スニーカーブランドランキングTOP10

ここ数年、全く衰えを見せないスニーカーブーム。
ちょうどスニーカーが大ブームとなった1990年代中盤から20年が経ったということが大きな要因として挙げられますが、まだまだこの勢いは衰えそうにありません。
では、今最も売れているスニーカーブランドはどこなのでしょうか。株式会社エニグモが運営する世界中のブランドが豊富にそろう海外通販「BUYMA(バイマ)」で、今"リアルに人気”のあるブランドのランキングが発表されていますので、取り上げてみたいと思います。

1位 adidas

1位はSUPER STARやSTAN SMITHが牽引するadidas。
ローテクスニーカーではダントツの人気ブランドですね。
ファッション性も高く、また定番品も多いので、いつの時代も愛されているブランドです。

2位 NIKE

2位はNIKE。アメリカのアパレルブランド売上高1位を行く王道ブランドです。
AIR MAXシリーズやAIR FORCEシリーズなど、毎年新作が発売される人気シリーズを数多く持っており、ハイテクでデザインのバリエーションも多いのが特徴です。

3位 NEW BALANCE

3位は近年大人気のNEW BALANCE。
レトロランニングモデルでは不動の人気を誇るブランドで、M1300、M996、M576など、今でもUSAやUKで製造するモデルも持っており、特にフィッティング面では他ブランドの追随を許さないほどの機能性を誇り、「ニューバランスは履き易い」と言われる機能面での評価が高いブランドです。

4位 Reebok

4位はReebok。
インスタポンプフューリーなど、ポンプテクノロジー搭載機能を筆頭とするハイテクスニーカーに強みを持つブランドです。

5位 CONVERSE

ALL STARやジャックパーセルなど、不動の定番人気を誇る名作を持つブランド。
国内では伊藤忠商事が独占販売しており、海外製のモデルや海外企画のモデルが国内に入って来にくくなっており、近年はやや低迷しているイメージでしょうか。

6位 VANS

現在はABCマートのプライベートブランドであるVANS。
ABCマートが好調ということもあって1ショップのPBとしては大健闘の6位。
とはいえ、もともとは世界的に名の知れたブランドでもあるので、最近はやや軟派なモデルも目立ちますが、オールドスクール、オーセンティック、SK8 HIGHなど名作モデルも多数あります。

7位 Ralph Lauren

7位にはRalph Laurenがランクイン。
なんとPUMAを凌いでのランクインには驚きですが、海外ブランドが豊富に揃うBUYMAならではなランキングなのかも。

8位 PUMA

近年、低迷の見えるPUMAは8位。
Made in Japanにこだわったモデルをリリースしていたり、近いうちにまた評価を上げそうな匂いはぷんぷんですが、近年、ヒットモデルがないのが苦しいところでしょうか。

9位 SBENU

9位はSBENU。
韓流スターが愛用していたりで人気のようです。
BUYMAならではのランクインですね。

10位 kate spade new york

10位には1993年にニューヨークで誕生したkate spade new york(ケイト・スペード ニューヨーク)がランクイン。
女性の顧客の多いBUYMAならではのランキングと思われ、非常に興味深いですね。

今後の注目ブランド

個人的な感想としてasicsが入っていないのが意外でした。
日本が世界に誇るスニーカーブランドで、欧米では日本以上の人気を誇ります。
マラソンランナーをはじめ、競技者からの支持も多く、またレトロランニングスタイルのモデルに強みを持つので、まだまだこれからも国内人気は上がっていくと思います。

あともう一つ注目ブランド。
アトランティック スターズ。
イタリアブランドで、80年代のレトロランニングモデルがモチーフになっており、サイドの大きなスターマークが印象的なブランドです。
大きなスターマークがデザイン性を高めながら、スタイルによっては「あえて」のハズシ的な狙いでもコーディネートに使えそうな、今後が楽しみなブランドです。BUYMA向きだと思うのですが、BUYMAには売っていませんでした。

出典:【BUYMAリアル調査】2016年「スニーカー」ランキングTOP10!|STYLE HAUS