PUMA「DISC BLAZE EMBOSS&FELT」発売開始!

昨日、予約がスタートしたREEBOKのインスタポンプフューリーロードが話題になっていますが、こちらも注目モデル。




1992年に誕生したDISC SYSTEMはランニングシューズとしてて開発されたのがはじまり。その近未来的なルックスは注目を集め、1990年代後半よりストリートファッションにも取り入れらるようになりました。
このDISC SYSTEMはシューレースの代わりに中央部のDISC SYSTEMをまわすことでワイヤーが締りフィッテイングするというイージー オン、イージー オフの構造を持っています。
PUMAの「DISC BLAZE EMBOSS(ディスクブレイズエンボス)」とPUMA「DISC FELT(ディスクブレイズフェルト)」です。
ディスクブレイズは、1992年に誕生したディスクシステムを搭載した代表的なモデルでAIR MAX95やインスタポンプフューリーと並び称されるほどの名作です。

今作では質感をカスタムし、エンボス加工のEMBOSSとアッパーにフェルトを採用したFELTの2パターンがリリースされています。

以前は生産数が少なく一部のスニーカーマニアのためだけのシューズといった印象でしたが、2012年に20周年記念モデルが登場してからは続々と注目モデルがリリースされ、また近年のハイテク回帰の波にも乗り、すっかり再ブーム到来といった雰囲気です。

機能性とデザイン性を兼ね備えた素晴らしいモデルです。

価格は18,360円(税込み)。