ABCマートがブラック企業大賞2015にノミネート。

スニーカーブームに乗り、16年連続最高益をたたき出している絶好調のABCマート。
そのABCマートが10月27日(火)に発表された第4回 ブラック企業大賞2015のノミネート企業にエントリーされています。


エントリー理由は以下の通り。

株式会社エービーシー・マート

エービーシー・マートは、「ABCマート」名の店舗を全国で約800店を運営し、靴の専門店である。
ABCマートは、会社と労働者間で合意する36協定で定めた残業時間(79時間)以上の月97〜112時間を残業させたとして、労働基準法違反の疑いで、今年7月、書類送検された。
今年4月、厚生労働省がブラック企業対策として東京と大阪に「過重労働撲滅特別対策班」(通称 かとく)を設置して以来、はじめて書類送検されたケースである。
同社は、労働局から繰り返し是正指導されていたが、改善が見られなかったという。
7月2日発表のプレスリリースでは、再発防止のために労務管理システムなどで「全店舗でこのような問題が生じない体制を確立して」いると発表している。
各紙報道によると、現場は恒常的に人手不足。従業員を減らす一方、働く人には長時間労働をしいているという。なお、ABCマートは最高利益を16年連続で更新している。
厚労省がブラック企業対策に乗り出して以来、初の書類送検事案であり、36協定違反という極めて基本的な法規範に対する違法行為であることから、ノミネートした。

ブラック企業大賞はパワハラ、セクハラ、残業代未払い、長時間労働、派遣差別、偽装請負といった労働環境の悪化に警笛を鳴らし、誰もが安心して働ける環境をつくることをめざして立ち上げられた民間の団体です。

今年で四回目となり過去にはアパレル企業ではクロスカンパニーがノミネートされたこともあります。

今年度のノミネート企業は下記の通り。
  1. 株式会社セブンイレブンジャパン
  2. 暁産業株式会社
  3. 株式会社エービーシーマート
  4. 株式会社フジオフードシステム
  5. 株式会社明光ネットワークジャパン(明光義塾)
  6. 株式会社引越社関東(アリさんマークの引越社)
既に投票の募集が始まっておりこちら(http://start30.cubequery.jp/ans-02418453)で投票することが出来ます。

公式:ブラック企業大賞