羽曳野市BROOM

第六回大阪古着祭

2015年6月15日月曜日

雨の日に注意するべきファッションと雨の日にオススメ靴

すっかり梅雨入りし、関西では明日は晴れるようですが、火曜日以降の天気予報を見るとやっぱり梅雨らしいグズグズとした天気になるようです。

雨の日に注意するべきファッションについてモデルプレスで以下のような記事が出ていました。

雨の日デートでやってはいけないファッション5選 - モデルプレス雨の日デートでやってはいけないファッション5選 - モデルプレス

某サイトのようにざっくり言えば以下のようなファッションが要注意とされています。

  • 新しいデニム
  • どんよりカラー
  • 革製のカバンや靴
  • ビニール傘&小さい傘
  • ホワイト&パステル系コーディネート

見落としがちなのは新しいデニムですね。
特にノンウォッシュのまま穿いていたりすると、お店などで椅子に座ったりした際に色移りさせてしまう可能性があるので、雨の日にデニム素材のアイテムをコーディネートに使う際は、色移りに要注意です。

また嫌なのはレザーやスウェードなど革製品ですよね。
手入れも大変ですし、スウェードのスニーカーなど油断して履いてしまうとひどいことになりますよね。
梅雨時の足元選びは要注意です。

じゃあ、何を履けば良いの?と聞かれれば個人的には防水透湿性能を持つ高機能生地であるゴアテックス仕様のスニーカーをオススメします。
ゴアテックスをスニーカーにというのは、あまりイメージにないかもしれませんが、今ではスニーカーメーカー各社が発売しています。


NIKEだと、今ならエアペガサスでしょうか。
ゴアテックス搭載なので、スニーカーとはいえかなりの雨まで大丈夫です。


なんとニューバランスまで出しているんですね。


アディダスはZX FLUX。
デザインも良いですね。

アシックスも!


アウトドアブランドMERRELLなんかは注目ですね。

レインシューズやビーンブーツなども良いですが、そろそろ最高気温が30度に達するような今の季節には暑いし蒸れてしまいますしね。

過去にも梅雨の時に嬉しいレインシューズの特集などをやっています。こちらも是非。

ラベル

スニーカー (1204) NEWS (752) NIKE (466) 大阪 (444) SALE情報 (433) 古着屋 (377) EVENT (317) コラボアイテム (292) リーボック (236) adidas (199) コラボモデル (169) BEAMS (155) アーバンリサーチ (137) SHOP (121) ニューバランス (118) 注目アイテム (117) 考察 (108) 気になったファッションニュース (104) ファッション経済ニュース (83) 雑誌 (79) ユニクロ (76) サービス (75) ZOZOTOWN (73) ジーンズ (72) BOOK (71) セレクトショップ (66) ブランド (62) 注目のブランド (61) ファストファッション (60) ユナイテッドアローズ (60) 京都 (59) キャンペーン (57) 百貨店 (57) asics (50) 大阪古着祭 (49) 話題 (49) EC (48) コンバース (46) H&M (44) THE モンゴリアンチョップス (43) PUMA (41) サンダル (36) デニム (35) 流行 (34) シュプリーム (29) リユース (29) ショッピングモール (28) ピエリ守山 (26) ナイキ (25) 滋賀 (25) STUSSY (24) 楽天 (24) wonderland (23) 梅田 (23) 週間人気記事ランキング (23) 京都古着祭 (22) プレゼント (21) メイドインジャパン (20) HOW TO (19) ブーツ (19) アプリ (18) 兵庫 (18) 求人情報 (18) 運営ログ (18) アウトレット (17) まとめ (16) イオンモール (16) 古着祭スナップ (16) 求人 (16) Levi's (15) 神戸 (15) SHIPS (14) 無印良品 (14) NIGO (13) しまむら (13) パルグループ (13) 古着 (12) アメリカ村 (11) 堀江 (9) 決算情報 (9) 番組 (9) 東京 (8) 革靴 (8) F-STREET (6) ファッションショー (6) 名古屋 (6) 奈良 (6) 岡山 (6) コラボコレクション (5) ファッションメディア (5) インタビュー (4) レディース (4) 中崎町 (4) 就活情報 (4) お笑い (3) チャリティー (3) ファッションクイズ (3) ファッションルール (3) SPINNS (2) USメイド (2) アンケート (2) エシカルファッション (2) ラルフローレン (2) 南船場 (2) VANS (1) スナップ (1) 広告 (1) 映画 (1) 訂正記事 (1)