謎のベールに包まれたZARA創業者に関する連載が始まる(ハーバー・ビジネス・オンラインで)

世界最大のファストファッション企業「ZARA(ザラ)」の創業者アマンシオ・オルテガに関する情報はあまりに少ない。
メディアの露出度が多く、顔を見ない日の方が少ないぐらいの世界第四位ユニクロの創業者柳井正会長とはあまありに対象的な人物で、アマンシオ・オルテガの顔を知っている人は日本にはほとんどおられないのではないでしょうか。

そのアパレル世界トップの「ZARA」を作り上げた創業者アマンシオ・オルテガに関する連載がビジネス情報サイト「HARBOR BUISINESS ONLINE(ハーバービジネスオンライン)」でスタートしています。

現在、アマンシオ・オルテガは資産679億ドルというフォーブス富豪者番付4位にランキングされている世界の富豪です。
元々は貧しい家庭で育ち12歳で衣料品店で働きはじめたところから、ZARAを創業し、スペインから世界にはばたき、世界で四番目の富豪となった男はどんな人生を歩んだのか。

その興味深い人生が紐解かれます。

ファストファッションの世界を制した男――ZARA創業者の実像 | ハーバービジネスオンラインファストファッションの世界を制した男――ZARA創業者の実像 | ハーバービジネスオンライン

第二回は「オルテガが構築したファストファッション」というタイトルが予定されているそうです。

ちなみにフォーブス富豪者番付の第1位はマイクロソフトのビル・ゲイツで、その資産総額は792億ドル。
この110億強の差がどれほどのものなのか全くピンと来ませんが、そのビル・ゲイツから110億差で4位というお金持ちです。
日本人ではユニクロの柳井正会長の41位が最高で、以下、ソフトバンクの孫正義社長(75位 141億ドル)、楽天の三木谷 浩史社長(151位 87億ドル)などIT企業の経営者を中心にビリオネア1800人中24人がランキングされています。
ちなみにその中にはZOZOTOWNの前澤 友作社長(1415位 13億ドル)も含まれています。