私服面接、何を着れば良い?ファッションアプリ「iQON」で私服面接コーディネートコンテストを開催!

近年、私服面接というものが増えてきているようです。

そんな就活生を悩ませる私服面接時のファッションをみんなで考えるコンテストを日本最大級のファッションアプリ「iQON」が開催しています。

このコンテストではみんなが考えた私服面接時のコーディネートをIT、マスコミ、アパレル、メーカーといった私服面接が増えている業界別の採用担当者が審査しており、またコンテストページではワンポイント解説もされています。

IT系なら清楚感があり、キチッとしたコーディネートが望ましいんだそう。
アクセも小さめがポイント。

マスコミ系は元気良くハキハキした印象だと好印象。
柄、色、素材などで品良く自己主張すると良いとのこと。

アパレル系はセンスや個性が大事なので、基本的には何でもOK。
靴のソールの磨り減りやブラ紐が出ていないかなど、基本的なマナーを大切に。

メーカー系はまじめそうで落ち着いたコーデが大切。
過度な装飾をなくすことで知的さをアピール!

といったファッションポイントになっています。

また最近、注目されているのが第二新卒と呼ばれる社会人経験1~3年の若手社会人の転職や再就職。
少しキャリアを積んで力をつけた即戦力の若手を欲しがる企業も少なくありません。
こうした注目される第二新卒や既卒生を対象にした就職支援サイトや就職情報サイトも活況です。

そうした第二新卒や転職組をサポートするサイトとしてはマイナビエージェントやソフトバンクグループが運営するイーキャリアなどが有名でしょうか。

またマイナビエージェントはIT系に特に強みがあったり、各サイトにも特色があります。

アパレルならクリーデンスが有名ですね。

新卒の方も第二新卒や転職組の方も、情報収集をたくさんして有意義な就職活動をしてください。

私服面接コーディネートコンテストはこちら⇒私服面接コーディネートコンテスト