CHOKi CHOKiが来月で休刊!

サロン系というファッションカテゴリーが出来たり、CHOKi CHOKi系男子やCHOKi CHOKi系女子といった言葉が生まれた仕掛け人となったファッション誌「CHOKi CHOKi」が来月発売のCHOKi CHOKi7月号を最後に休刊するんだそうです。


一時期は物凄い勢いがありましたが、ノームコアの流れなどファッションがどんどん無難で個性のない方向に変わり行く中で、役割を終えた感じでしょうか。

CHOKi CHOKiが古着業界に与えた影響も大きく、「古着屋」という枠が必ずしも「アメリカ&ユーロ買い付け」「アメリカ&ユーロ古着」だけのものではなくなっていったのも、CHOKi CHOKiに代表されるようなサロン系の影響も大きかったように思います。

CHOKi CHOKiは2000年創刊ということで、約15年に渡り、若者のファッションシーンを引っ張ってきたわけで、00年代の象徴的な雑誌でもありますよね。

奈良裕也をはじめとする読者モデルやファッションアイコンを作った事は高く評価されており、時代の流れもあるとはいえ、CHOKi CHOKiの休刊というファッション業界に与える衝撃は大きなものであると思います。

廃刊ではなく休刊との事で、いつか復活するという含みを残しており、また他誌の例を見ても、少なくとも単発での復刊はあるものと予想されます。

CHOKi CHOKi休刊で「ノームコア」、「普通」、「無難」の流れは益々加速してしまうのでしょうか。

ヘア&メンズ誌「チョキチョキ」休刊へ 初代おしゃれキング奈良裕也がコメント | Fashionsnap.comヘア&メンズ誌「チョキチョキ」休刊へ 初代おしゃれキング奈良裕也がコメント | Fashionsnap.com