mixiがファッションEC「MUSE&Co.」を買収

SNS事業が振るわなくなったところからモンストのビッグヒットで一気にV字回復を果たしたmixi。
今度はゲームで得た資金を以前、一度失敗しているEC事業に最投資です。


買収したのはファッション・コスメ・ライフスタイル雑貨などを販売する女性向けEC「MUSE&Co.(ミューズコー)」。

取得額は約17.5億円となっています。

TechCrunchによると1500ブランドと提携しており、2月時点でユーザー数は60万人でうち8割以上がスマホからアクセスおり2014年3月期の売上高は7億9600万円との事。
まだまだ規模感は大きくないですが、これから更に成長すると期待されるモバイルデバイスでのオンラインショッピングの領域に参入し、今後、ゲームやSNSに並ぶ事業の柱にしていくそう。

過去mixiはモバゲーのDeNA(ディーエヌエー)と共同で開始した事で大きな話題を呼んだ「mixiモール」は鳴かず飛ばずで二年で終了。
更に、2012年9月に開始した女性向けサブスクリプション型ECも半年で終了したようで、今度がEC三度目の挑戦となります。

ジバンシィーやマークバイマークジェイコブスなど人気ブランドの取り扱いもあり、うまくハマれば女性特化型ECとして当たりそう。

三度目の正直なるか!?

mixiのファッション領域での活躍に注目です。