ヴィンテージが似合う家具が買える本気でオススメのオンラインインテリアショ ップ6選

新生活にオススメの家具ショップ

間もなく3月です。
4月から新生活を始めるという方も多いのではないでしょうか。
そんな方に是非、参考にして頂きたいオススメのインテリアショップをご紹介させて頂きます。

アクメファニチャー JSF BICASA

まず最初は、私のお気に入りJOURNAL STANDARD FURNITURE(ジャーナルスタンダードファニチャー)とACME FURNITURE(アクメファニチャー)というベイクルーズ グループの家具を扱う「アクメファニチャー JSF BICASA」です。


アクメファニチャーは1960~70年代のアメリカンヴィンテージ家具を主に扱うお店で、オリジナルラインでも60's~70'sのアメリカを感じさせるようなプロダクトを主に作られています。
またジャーナルスタンダードファニチャーはアクメがプロデュースしており同じくヴィンテージ感のある家具が揃いますが、アパレルショップ「JOURNAL STANDARD」のフィルターを通し、「ファッションのようにインテリアを楽しむ」をテーマとして展開されています。

オススメアイテムはコチラ。




私自身もジャーナルスタンダードファニチャーの大ファンで、チェストは両方愛用しております。



デニム地のソファはここのだけでなく、ずっと探しています。
色落ち色移りが気になる生地だけにあまり良い物がないのが現実ですが、こちらのは相当良さそうです。

また家具以外に雑貨なども豊富に取り扱われています。

アクメファニチャー JSF BICASA

W STANDARD

もうひとつ自分が愛用しているブランドをご紹介。
アイアンを使った無骨で男らしいインダストリーな家具を作る「WSTANDARD」です。


こちらはなんといってもアイアンを使ったハンガーラックが物凄く男前で、しかも安いのがウリです。




ハンガーラックに関しては20,000円を着るプロダクトも多く、商品の種類は多くはないのですが、それが故に実現される価格と、日本製の品質の素晴らしさから、非常に魅力的なショップです。
こちらも私が実際に愛用しております。

W STANDARD《ダブルスタンダード》ハンガーラック|F-STREET CHIEF'S BLOG

WSTANDARD

a depeche

京都のインテリアショップ「a.depeche」。
京都駅前のイオンモールや滋賀県草津市の草津駅前、神戸の神戸ハーバーランドumieに実店舗があります。


こちらも無垢の木とアイアン、そして高品質なファブリックの組み合わせが格好いい家具を多数展開されています。
製造が国内ではなく中国なので、価格がやや抑えめに設定されています。
ただ、円安や中国の人件費の高騰などで、度々、価格改定が実行されており、この3月1日からも価格改定されるそうです。

オススメ商品はこちら。




デニムに匹敵するヴィンテージウェアとの相性の良いファブリックはやはりコーデュロイでしょう。
こちらはコーデュロイ地のソファーが何種類かあるので、以前から目を付けています。

また、ワークチェアは元々、購入を検討していたのですが、何やら来月から価格改定で値上がりするようなので、後で買っておきます。

a.depeche

ポタフルール

こちらも愛用しております奈良あやめ池のインテリアショップ「ポタフルール」。
こちらは甘いナチュラルテイストなインテリアショップでどちらかというと女性向けの家具や雑貨を主に取り扱われています。


家具がオールドパインを使用したものが多く、非常にヴィンテージアイテムとの相性が良いです。
ただ、白+パインという甘すぎる主張になりすぎるきらいがあるので、個人的には、アイアンや黒系の雑貨やファブリックで中和させています。



個人的にはダイニングセットが気に入っています。
アイアンを使ったインダストリアルなアイテムも作られていますので、男性の方もよく見てみるとハマる家具があるはず。
価格も抑えめで、いい感じです。

実はソファーの購入も検討しましたが、こちらは問い合わせたら張り地を外して洗濯する事が出来なかったので断念しました。

ポタフルール

Happy Rock!!

こちらは高校の同級生である伊藤君がやっている家具屋さん「Happy Rock!!」です。


同級生といっても、個人的に繋がりがあるわけではないのですが、素敵な家具を作るなあと思ってみています。
高校時代の印象は、オシャレな人という感じです。
無垢の木を使った優しい雰囲気の家具を作られています。

Happy Rock!!

ROOTS FACTORY

大阪古着祭でお世話になっている「ROOTS FACTORY」さん。


ヴィンテージ家具のリメイクからオーダーメイドの家具まで作られる大阪の新進気鋭の家具メーカーです。
大阪らしく、一捻り効いた家具を作られていて、他で見ないオンリーワンな魅力があります。

ROOTS FACTORY

まとめ

いかがだったでしょうか。
IKEAやニトリに比べると高価なものが多いですが、良い物は長く使えます。
実際に私が愛用しているブランドを中心にご紹介させて頂きましたので、その使い心地や雰囲気は自信を持ってオススメ出来ます。
他にも大阪のTRUCK FURNITUREなど憧れの家具メーカーもありますが、ちょっと手が届かない感じなので、今回は除外しています。
いつかはトラックのソファーが欲しいですけどね。
新生活のお役に少しでも立てましたら光栄です。