もう古い!?流行遅れなメンズファッション4つ

なかなか刺激的な記事があったのでご紹介。

「これはもうさすがにNG!」な流行遅れファッション|月刊SPA
http://nikkan-spa.jp/800962

メンズバイヤーの方が執筆されているコラムの記事で、メンズファッションバイヤー、ブランドプレス、デザイナーの3人に「流行遅れなファッション」を挙げてもらったそうです。

その挙がっている「流行遅れなメンズファッション」がコチラ。


  1. 「ブーツカットパンツ」はもはや絶滅種
  2. ギャル男のアイコン「とんがり靴」
  3. 秒速で1億稼ぐ「ドゥエボットーニシャツ」
  4. バイカー御用達「ゴツめのウォレットチェーン」
1.のブーツカットは確かに最近はサラ着ではあまり見ませんね。
ひたすらスキニー&くるぶし丈・半端丈って感じでしたが、最近はややテーパードな流れでしょうか。

ただ私を含め、古着愛好家はみんな大好きな517、646を今でもガンガン穿いて・・・穿いてますよね?
私は穿いています。

2.とんがり靴は流行には乗ったものの、わかりやすすぎて女子ウケはイマイチではありましたよね。
まあ「ギャル男の消滅とともに消えた」が全てかなあと思います。

3.ドゥエボットーニシャツはこんな名前だったんだ・・・って感じですが襟高シャツの事です。
記事に出てくる与沢翼さんなどを筆頭に、怪しい空気を感じてしまいます。
流行っていたというよりは、「わかりやすく格好つける」アイテムとして使われていたような気がします。

4.ウォレットチェーンは常に槍玉に挙がるアイテムですね。
90年代後半の裏原ブームなどと共に盛り上がり、一時期の大ブームでみんなが見慣れたからかなあと思います。
個人的には付けた事がありませんが、実用的でオシャレの余地も多く、むしろスタンダードアイテムになってほしいアイテムですが。。。

全体的なポイントとしては、昨年からのトレンドである「ノームコア」。
「ブーツカット、とんがり靴、ドゥエボットーニ、ウォレットチェーンなどなど、ナチュラル志向とは対極にあるアイテムはNG。あくまで品よくまとめるのが今のトレンドにおいては吉です。」との事。

とにかくこぎれいにまとめる・・・と。古着ファンの対極みたいなまとめですが、少なくとも品良くまとめると女子ウケは相当良さそうですね。
特に女子にモテたい方は是非、ご参考に。