【福袋事件簿】家電業界ではカーナビ福袋でクレーム殺到中

レディースアパレルブランド「Ungrid(アングリッド)」の福袋の中身が「昨年と同じアイテム」だったり、「雑誌の付録だったり」といった事があり、クレームが殺到しているというニュースがありましたが、家電業界の方ではカーナビの福袋で「誇大広告」だとしてクレームが殺到しているようです。

問題となっているのは「楽しむインターネット通販サイトQoo10」内のLBJ_SHOPというオンラインショップが販売したカーナビ福袋。


件のカーナビ福袋は「定価5~8万円相当のカーナビが入ってこの値段!」というキャッチコピーが打たれ5,980円で販売されました(商品削除済み)。

更に説明書きには「カーナビ福袋(フルセグ対応、ワンセグ、オンダッシュ、7インチ)」という記述もあったそうですが、実際に入っていたのは新品ではなく再生品の店頭セールで1980円になって販売されていた5インチのカーナビが入っていたとの事で、ショップのQ&Aページが荒れています。

また当初、5-8万円と書かれていたものが、クレームが殺到してから2-4万円に書き換えられたらしく、その行為が更に購入したユーザーを中心に不信感を増幅させる結果となっているようです。

ユーザーからはQ&Aページに「ネットで1980円中古品ナビを4980円福袋は、あまりにひどい」や「サギですよ」といった言葉まで寄せられている。

ちなみに騒動後削除された商品ページにはもっと多くの苦情が寄せられていたそう。

昔から「福袋はハズレ」というのが定説ではありましたが、近年、福袋市場は活況で、売れ残りを福袋に入れる時代から福袋用に商品を用意する時代に変わりつつあり、その分買い物客の福袋に対する期待も大きく、こうした昔ながらの福袋商法には苦情やバッシングが殺到するようになっており、在庫を袋に詰めて処分(売る)するような”福袋商法”は終焉を迎えているように思います。

来年も福袋を購入される方は、こうしたニュースを把握した上で、しっかり情報収集してお得な福袋をゲットしてください。

※参考記事
Ungrid(アングリッド)の福袋がクソだと苦情が殺到し返品対応に。
http://log.f-street.org/2015/01/ungrid.html

カーナビ福袋でクレーム殺到した業者がサイトを削除して逃亡?|ゴゴ通信
http://gogotsu.com/archives/2833

LBJ_SHOP Q&Aページ
http://www.qoo10.jp/shop-qna/lbj?global_yn=N