ロリータファッション VS ギャルファッション 男子ウケが良いのは?


なんとなく男子ウケの悪いイメージで語られがちなロリータファッションとギャルファッション。
どちらが男子ウケが良いのかという調査結果が出ていました。

ロリータ服VSギャル服! ズバリ、男性に人気のファッションスタイルはどっち?
http://news.ameba.jp/20141220-37/
Q.「ロリータファッションの女性」と「ギャルファッションの女性」、付き合うとしたらどちらのタイプを選びますか?

ロリータファッション……49.5%
ギャルファッション……50.5%

結果は超僅差でギャルファッションが勝利。

個人的な感覚ではギャルファッションの方がある程度差をつけて勝つような感覚があったのですが、予想外の僅差に少しビックリです。

元々、ロリータファッションはwikipedia(ロリータ・ファッション)にも書かれているように本来、自分本位なものであり、女性のおしゃれの基準は、男性の評価によるところが大きいという見方もあるが、ロリータは人の評価や世の流行は意に介さず、ただ自分の好きな服を着るのがロリータである。という考え方があり、どちらかというと男性目線を気にしないファッションです。

ファッション様式も、男性の目を意識したものではなく、女性が「可愛い」と表現するスタイルのものを付き詰めたスタイルで、そこに色気や女性的なセクシーさは皆無なファッションです。

一方、ギャルファッションはギャルはニューファッションに身を包んだ女性を指し、逆に若い女性向けの最先端のファッションを「ギャルファッション」と呼ぶ。とされており、男性目線を意識したトレンドも多く、また移ろいも速い。

そういったファッションのスタイルの違いから、ギャルファッションが圧勝するように予想していたのですが、そうではないのですね。

これも小悪魔agehaやegg、men's eggの廃刊などで囁かれているギャル文化の終焉(下火?)が影響しているのかもしれませんね。