女子の「ダウンベスト」あり?なし?

ここ数年はダウンジャケットの大ブームでしたが、それはどちらかといえばファッション的な面よりも機能面を重視してのセレクトだったわけですが、ここ最近は女性が「ダウンベスト」をファッションアイテムとして取り入れるスタイルが増えてきています。

そんな女子のダウンベスト。
男性は「あり」だと思っているのか「なし」だと思っているのか、マイナビウーマンがアンケートを実施しています。

ボーイッシュすぎ? 「ダウンベスト」を着る女性に対する男性のホンネとは……|アメーバニュース
http://news.ameba.jp/20141207-271/

Q.あなたは、「ダウンベスト」を着る女性を、どう思いますか?
アリ!(肯定的)……60.4%
ナシ!(否定的)……39.6%

以上のように、女子のダウンベストを「あり」だと考えている男性の方がかなり多いようです。

「なし」という否定的なイメージを持つ男性の言い分としましてはいずれも「女性らしさがない」「ボーイッシュすぎる」といったような意見が多い様子。

「あり」と肯定的なイメージを持つ男性は「似合っていればOK」「ボーイッシュで可愛い」といったような意見のよう。
また「暖かそうでいい」など機能面に言及している回答もあります。

なんでも意見というのは両面を持っていたりするものですが、そうした否定的な意見を逆手に取り、「女性らしさがない」「ボーイッシュすぎる」というのであれば、逆に男子ウケのいい女子らしいスタイルの外しに使ったりするとハマりそうですね。


個人的にも「ダウンベスト+パンツ」では少しボーイッシュすぎるので、「ダウンベスト+スカート」という組み合わせなら、むしろオシャレに見えるというイメージを持っています。

女性の皆様、基本的には男性は女性のダウンベストは「あり」だと思っているようですので、遠慮なくダウンベストをワードローブに入れてみてください。