アパレル販売員になってモテるようになった人は36%!!

アパレル求人サイト大手に「ガールズウーマン」がアパレル販売経験のある女性を対象にしたアパレル業界の働く環境についてのアンケート結果を公開しました。

Q1.販売員の仕事は楽しいですか?
楽しい 95%
つまらない 5%

なんと95%の販売員が仕事は楽しいと答えています。
勿論、アンケートに回答するような環境にいたり、アンケートを取ったのが求人サイトという事などの条件もあるかとは思いますが、それにしても破格の割合ですね。
一番の要因としては「好きな事を仕事にしている」という部分でしょうか。


Q2.楽しい理由を教えてください
1位 接客が好きだから 24%
2位 ファッションが好きだから 15.2%
3位 やりがいがあるから 13.2%
4位 向いていると思うから 12.0%
5位 自分磨きになるから 11.2%

と、やはり楽しい理由には「好き」「向いている」というモチベーションが大きいようです。


Q3.スタッフ同士の仲は良いですか?
仲良し 48%
プライベートでも遊ぶぐらい仲良し 46%
仲良くない 6%

アパレル業界ですからメンズとウィメンズで分かれている事も多く、女性だけの職場という環境も多いのではないかと思われますが、94%が仲良しと、アパレル業界は非常に仲が良い事が伺えます。
しかも46%がプライベートでも遊ぶと回答。
やはり「好きな事」を仕事にしているからという部分もあるのでしょうか。


Q4.ファッションセンスは向上しましたか?
向上した 84%
変わらない 15%
落ちた 1%

これはまあ、普通に向上しますよね。
服を見る回数も違うでしょうし、意識も変わるでしょうし、知識も増えますしね。


Q5.販売員になって、モテる(人から好かれる)ようになりましたか?
特に変わらない 64%
異性、同性からモテるようになった 36%

これ凄いですね。
販売員になると36%もの人がモテるようになったとのこと。
販売員が憧れの職業として見られているという事でしょうか。
もしくは人前に立つ事やアパレル業界に入ってオシャレに磨きが掛るおかげでしょうか。
非常に興味深い結果です。


Q7.販売員の仕事で大変なことは?
1位 立ち仕事、足が疲れること 21%
2位 ノルマ、売上目標 11%
3位 お客様の要望に的確に応えること 9%
4位 在庫管理、接客以外の業務 9%
5位 勤務時間、休日 6%
6位 接客 5%
7位 お客様との信頼関係 5%
8位 美意識を高くいること 4%
9位 笑顔を絶やさないこと 4%
10位 スタッフとのチームワーク 4%

こういうのが案外外からではわからないので、アパレル業界を志しておられる方には参考になるのではないでしょうか。
販売員さんは足が疲れるというのは、なってみないとわからない部分ですね。

その他の設問と回答は下記の公式のアンケート結果をご覧ください。

アパレル販売員ってモテるの!?販売員300人にお仕事について聞きました!|ガールズウーマン
http://g-w.st/wp/?p=1855

なお回答者数330名、平均年齢は23.9歳、平均勤務年数は2.1ヵ月とのこと。