渋谷109が海外進出!2015年秋香港に。

今、人口が多くめまぐるしく発展するアジア市場はあらゆる業界から熱視線を送られていますが、渋谷109が香港に進出するようです。

渋谷109が海外初進出、香港に1号店オープン決定
http://www.fashionsnap.com/news/2014-12-22/109shibuya/
東京急行電鉄の100%子会社、東急モールズデベロップメントが、中華人民共和国香港特別行政区・尖沙咀(チムサーチョイ)地区の大型複合商業施設「ハーバーシティ(Harbour City)」に、「渋谷109(SHIBUYA109)」の海外1号店を2015年秋(予定)に出店する。今年11月に一部メディアで香港進出が報じられていたが、今回同施設を運営する「Harbour City Estates Limited」と正式に合意したと発表。渋谷109が持つ世界観をコンパクトに凝縮した店舗を商業施設の中に出店する。

109が出店するハーバーシティは香港最大ともアジア最大とも言われる超巨大ショッピングモールで、どれぐらい巨大なショッピングモールかと言いますと、なんと出店しているお店が700以上もあるのだそうです。
ちなみに先日オープンしたピエリ守山は現状110店、同じく今月上旬にオープンした西日本最大級のイオンモール「イオンモール岡山」で出店店舗数は約350と、実にイオンモール岡山の倍の規模。
売り場面積は実に約20万㎡にもなるそうです。

12月5日 西日本最大級「イオンモール岡山」グランドオープン!!

そんな巨大モールに渋谷109が出店。
近年、ギャル文化の衰退と共に、マルキューブランドも苦戦を強いられており、逆にアジアではクールジャパン構想もあり、追い風が吹いています。
まだ出店ブランドは決まっていないようですが、渋谷109が持つコンテンツを凝縮した「SHIBUYA109パッケージ」形態で出店するとの事で、現在の109をそのまま香港に持ち込んで勝負するつもりのようで、マルキューブランドを海外に持っていくというのは今のタイミングでなら充分に魅力的なタイミングだと思われます。

ただクールジャパンは日本の後追いになるような文化を持ちだすのではなく、日本の最先端を海外に紹介して行かないと、早期の段階でダメになるような気はします。
そういう意味で、109が海外で受け入れられるには日本のパッケージそのままを持っていくのではなく、新たなインパクトのあるウリを持っていかないと通用しないのではないかなあと・・・。

オープン予定は2015年秋!
今後も注目して行きたいと思います。