11月1・2・3日「第22回ロハスフェスタ in 万博公園」開催!

ロハスフェスタは「オシャレにかわいくエコを実践しよう」を合言葉にヨーロッパの蚤の市をイメージして大阪の万博公園下の広場で始まったイベントで今回で第22回目となります。
その間に東京でも5回開催され、最初は100ブースで始まったイベントも第一回目から2万人の集客をして見せ、現在では3days開催で500ブース、のべ65000人を集める超大人気イベントとなっております。


出店ブースも「エコ」「リユース」「ロハス」といったキーワードにちなんだショップがブースを並べ、雑貨・家具・衣類・飲食・ワークショップブースなど多数並ぶため、家族連れで1日中遊べるイベントです。

F-STREET掲載店からは奈良県のCOME TOGETHERさんがアメリカで買い付けた雑貨・おもちゃ・古着・家具などが並ぶと思われ、ロハスフェスタ公式ページには「アンティーク雑貨、北欧家具、TOY、子供服など、ニューイングランドの子供部屋のような雰囲気の商品を取り揃えています。」と書かれています。

その他、毎日多数のイベントが用意されており、rüüaさん、山本紗江さんによるアコースティックライブやFM OSAKAの公開録音、またくまモンの登場なども予定されております。

また会場内ではマイバッグの持参やマイ箸、マイ食器の持参が奨励されており、持参した参加者には特典があったり、飲食ブースでは完全リユースカップが完全使用されており、使用した食器をバックすると50円の払い戻しがあるなどのエコな取り組みをされています。

また天ぷら廃油の回収や牛乳パックの回収など、Reduce(リデュース=ごみを出さない)、Reuse(リユース=再使用する)、Recycle(リサイクル=再資源化する)というゴミをできるだけ出さない社会をつくるための基本的な考え方の3Rに加え、Respect(もったいない、大切にしようという気持ち)の4Rを取り組みとして活動されています。

たくさんの意義のある取り組みに加え、それに賛同する様々なショップが軒を連ねる蚤の市は今週末です。

当日は、大混雑が予想されますので、会場へは公共交通機関での来場をオススメします。
渋滞、凄いらしいです。

公式HPは下記より。
ロハスフェスタ公式サイト