明日のガイアの夜明けは豊岡のカバン工場などが舞台。「今こそ、ニッポンで作る!」

ここ最近、エシカルファッション・フェアトレードが叫ばれ始めていますが、究極のエシカル・フェアトレードはMADE IN JAPANでしょう、とは常々思っておりますが、明日のテレビ東京系の経済情報番組「ガイアの夜明け」のタイトルが「今こそ、ニッポンで作る!」と知り、非常に気になっております。

ガイアの夜明け|TV TOKYO
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber3/preview_20140909.html
アパレル関連商品の国内生産は、90年代から急速に減少してきた。大手ブランドが人件費の安い海外での生産に切り替えていったからだ。しかし、最近、少し高くても上質な"メード・イン・ジャパン"を求める消費者が増え始めたという。こうした流れを受け、スーパーや百貨店は国内の工場への注文を増やし始めた。一方で、工場もブランドに頼らず、「工場直販」の商品を作り始めた。"メード・イン・ジャパン"の再興に向けた取り組みを追う。
カバンの街「兵庫県豊岡市」や青森県の工場が作るオリジナルブランドが題材のようです。

MADE IN JAPANの製品は年々目に見えて減少していっておりますが、ファストファッションブームの陰で、ファストファッションブランドによるバングラデシュや中国での搾取的なアンフェアトレードが話題になっており、今こそ見直されるべきニッポンの物作りの焦点があてられるという事で、非常に楽しみにしております。

大震災からの復興にも必ずニッポンの物作りの再興が必要だと思います。
今こそニッポンで作った物を買う!となるような放送になって欲しいですね。

ガイアの夜明けは案内人江口洋介さんとナレーター杉本哲太さんで展開される経済ドキュメンタリー番組で、毎週火曜日22時よりテレビ東京系で放送されております。

「今こそ、ニッポンで作る!」は明日9日22時より!

ファッションに興味のある方は是非!