衝撃告白に批判殺到!篠田麻里子はricoriのプロデューサーやデザイナーではなく”元”アドバイザーだった。

昨日、突如全店閉店が発表された元AKB48篠田麻里子がデザイン・プロデュースするファッションブランド「ricori」ですが、全店閉店を受けて篠田麻里子本人がtwitterでコメントを発表しました。



なんと、「去年まで」という事で、もう既にricoriには関わっていなかった事が判明。
更にデザイナーやプロデューサーとされて来た肩書きは「アドバイザー」だった事が告白されました。

ricoriに関わらなくなった事が全く告知されていなかった事、今年3月にはファッションイベント「東京ランウェイ2014 Spring/Summer」において同ブランドのモデルを務めていたといった経緯もあり、一部のファンから批判が集中。

また東京ランウェイ2014 Spring/Summerのバックステージで取材され、4月に公開されたモデルプレスの記事ではハッキリと「モデルにプロデューサー、2つの立場で出られて、立ち位置的にはおいしいですよね(笑)。なかなか経験できることではないと思うので本当に嬉しいです。春夏の「ricori」は「LIBERTY」さんとコラボしたアイテムがメイン。小花柄などを使った、ガーリーだけではない、ガーリーモードを提案しています。」とプロデューサーの立場でインタビューにも答えていました。

篠田麻里子、AKB48卒業後の変化を語る モデルプレスインタビュー|モデルプレス
http://mdpr.jp/interview/detail/1350064

他にも
篠田:「ricori」はこれからもっとコレクションラインを増やして、このような大きなステージでどんどん披露していきたいですね。世界観をきちんと創り上げて“可愛い”っていうイメージもつけていきたいですし、ブランドとしてももう少し知名度を上げていけたらなと思っています。
といった発言もあり、この記事を読んだ方にとってはricoriが紛れもなく篠田麻里子プロデュースのブランドだと誤解させる内容になっていました。

twitterに寄せられている批判コメントは他人事のような姿勢を批判するものが多いようです。

他人事かよ!逃げるなよ!ヤフーニュースのコメ見てみろ!

自分がプロデュースしてたお店なのに、まるで他人事みたいな言い方ですね…(´・_・`)

アドバイザー?去年まで?関わった人間としては、凄い他人事だよね。あなたのどこがプロデューサーなの?売れないから丸投げしただけでしょ。業界舐めすぎ

デザイン可愛かったし何着か持っていたのでとても残念ですが、この他人事感たっぷりなコメントもかなり残念です…今年に入ってからもいろいろやってなかったっけ^_^;

他人事!「夢が叶った」「名義貸しはしたくない」と言ってプロデューサーを公言してましたよね?実際は「業績不振→プロデューサー解任→業績不振→ブランド倒産→世間体を守る為に「アドバイザーとしてお手伝い」と発表」という流れ。あなたは逃げたが、店の販売員が可哀相

「他人事のように聞こえる篠田さんのツイート」、「名義貸しはしたくない」発言→→『「ricori」閉店に篠田麻里子「去年までお手伝いしていた」 春には積極的にPRしていたのに、なぜか冷たいコメント』

なんか他人事ですね(;_;)
愛情わなかったんですか?

他人事みたいな書き方で本間に悲しんでるよーにみえない

他人事ですね。なんか最低。

なんか他人事みたいだね。まあ、落ち目に見られたくないからしょうがないか(°_°)

え?なんか、めっちゃ他人事ですね。自身で手掛けていたんじゃないんですね。
しかも、去年までとか。。そんな軽い気持ちでブランド立ち上げないでください。

まるで他人ごとのようなコメント。最低ですね。ファンを騙してることに気付いてないの????

なんか、このコメントひどいなぁ。ビジネスとはいえ、契約がないならそんなことツイートするべきではないよ。

なおtwitterで寄せられているコメントには批判だけではなく、激励や閉店を残念がるコメントも寄せられている事を付記しておきます。