「オシャレは足元から」という事を再認識するアンケート結果。

オシャレアンケートでお馴染み、マイナビウーマンのアンケートから、”異性のファッションで、一番おしゃれを見極めるポイントはどこ?「1位 靴」”というアンケートを取り上げてみたいと思います。

男性が女性のファッションを見る時にオシャレを見極めているポイントは...。

1位 靴 92人
2位 シャツ 37人
3位 ジャケット 26人
4位 時計 18人
5位 カバン 11人 

となっております。

また反対に女性が男性のファッションを見る時に見ているのは...

1位 靴 35人
2位 スカート 28人
3位 バッグ 15人
4位 時計 11人
5位 上着 10人

だそうです。

男女どちらも靴を見ているという結果から、「オシャレは足元から」という言葉の正しさを証明しているのではないでしょうか。

靴は他のアイテムに比べ、買い替えスパンが長く、何年も同じ靴を履いていたりする事も多く、その人の趣味やセンスも現れやすいという点と、その他のアイテムに比べ洗濯頻度が低く、油断すると汚くなりがちといった点も差がつくポイントだと思います。

またどちらにもバッグや時計もランクインしております。
靴・時計・バッグにはステータスを表す力もありますので、清潔感と「良い物を持つ」というのは大切なポイントなのではないでしょうか。

アンケートの詳細は下記ページより。

異性のファッションで、一番おしゃれを見極めるポイントはどこ?「1位 靴」 | 「マイナビウーマン」異性のファッションで、一番おしゃれを見極めるポイントはどこ?「1位 靴」 | 「マイナビウーマン」