英紙がファーストリテイリングがキャス・キッドソンと買収交渉か!?

本日、ファッション業界を一番賑わせたのはこちらのニュースでしょう。

ファストリ、英国のキャス買収か 買収価格400億円超|47NEWS
http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014041401001104.html

【ロンドン共同】13日付の英紙サンデー・タイムズは、カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが、英国の人気雑貨ブランド「キャス・キッドソン」を買収する交渉を進めていると報じた。買収価格は2億5千万ポンド(約425億円)程度が見込まれる。
 頭打ちの日本市場を補うのが狙い。ファーストリテイリングは2013年8月期連結決算で1兆円を超えた売上高を5兆円にまで伸ばす目標を掲げており、欧米での事業拡大に力を入れている。
 キャス・キッドソンは花柄などをデザインした雑貨や衣料で日本でも人気がある。

記事にもあるようにファーストリテイリングの国内での売上げはやや頭打ち感があり、3月にはアメリカのアパレルブランド「Jクルー」との買収交渉が報道されたものの、撤退しています。
キャス・キッドソンは既に日本にも進出しており、元々は2002年にユナイテッドアローズが国内に持ち込んだそうで、既に国内でも12年の歴史があります。
ファーストリテイリングが運営するユニクロとも過去にコラボレーションしており大ヒットした事もあり、ユニクロとも非常に親和性が高いのではないでしょうか。

最大50億ドルと言われたJクルーの買収撤退もあり、また今回は規模的には小さく、多少厳しい条件でも買収に動くのではないかと思います。