失敗!明日発売だと思っていた「ドン小西のファッション哲学講義ノート」が2/20に発売されていた。

ファッション関係の書籍の発売は、結構早い段階でファッションメディアで告知されるので、逆に出来るだけ直前(前日や当日)に告知するように心掛けています。

こちらにんげん出版より発売されたドン小西のファッション哲学講義ノート。
先月の段階では某ファッションメディアなどが3月3日発売と告知しており、にんげん出版の公式サイトを確認したところ、こちらは発売日に対する具体的な言及がなく、WHAT'S NEWのところに「20"13"年2月15日」と記載されており、あまり参考にならなかったので、某メディアの情報を鵜呑みにして、本日、告知するつもりにしていました。

が、amazonを見る限り20日に既に発売されているとの事が書かれていました。
確認するべくにんげん出版社長小林健治さんのHPを確認したところ、21日の記事に前日20日の行動が書かれており「3時過ぎに、新宿にあるモダンなモード学園・コクーンタワービルの地下にある、ブックファースト新宿店で営業活動。 すでに平済みされていた。 帰りに、ルミネにあるブックファーストにも寄る。 、ファッションのコーナーに、面出しで置かれているのを確認して、4時半に事務所に戻る。」なる記述を発見。

ファッションのコーナー・・・これは間違いなく、20日に発売されておりますね。

という事で、2月20日にファッションデザイナー・ドン小西さんの「ドン小西のファッション哲学講義ノート」発売されております。

最近ではワイドショーなどでのファッションチェックのイメージが強く、イロモノ的な「派手な格好のおじさん」といったイメージが定着しておりますが、「d.k.f - Produced by Don Konishi」、「FICCE」、「YOSHIYUKI KONISHI」といったオリジナルブランドを立ち上げたデザイナーさんでいらっしゃるドン小西氏のファッション哲学が読める書籍となっております。

ファッションは、その人の内面を映し出す鏡。
服装には、その人の性格、生い立ちから精神状態までもが映しだされる。
なぜ、ファッションが、その人間レゾンデートル(存在証明)なのか?
なぜ、他人が同じ服を着ていると嫌な気がするのか?
40年の格闘を経て、ドン小西が洞察したファッション理念の集大成。
といった非常に哲学的な一冊です。

発売に際し、プロモーションも兼ねたインタビューが朝日デジタルに掲載されており、「子育てママへファッションアドバイス」として、こちらでもちょっとしたファッションへの提言がされており、非常に魅力的な一面と、また意外(失礼)な一面も見る事が出来ます。

ファッションチェックの原点は母 ドン小西さん 上|朝日デジタル
http://www.asahi.com/msta/articles/ASG1W6J7NG1WUEHF01M.html

子育てママへファッションアドバイス ドン小西さん 下|朝日デジタル
http://www.asahi.com/msta/articles/ASG245CMHG24UEHF011.html