【超難読】パリコレブランドいくつ読めますか?

先日までパリコレが開催されていたので、コレクションブランドを調べて見ていたら、とにかく読めないブランドが多くて苦戦しました。

よくよく考えてみれば知っているから読めるものの有名ブランドも難読だらけ。
「LOUIS VUITTON」なんて完全に「ルイスブイトン」ですし、「CHANEL」は文句なしに「チャネル」。「GUCCI」はかろうじて「グッシかグッチか?」ぐらいの感じですし、「HERMES」に至っては「ヘルメス」以外あり得ない始末。
「PRADA」なんかは優等生なので、「プラダ」で相違なしですが、「TAG Heuer」なんか「タグヒューアーかっこいいよね。」的な。「A.P.C」は当然「エーピーシー」なわけで、「agnes b」は「アグネスブ」としか読めない。

もはや読めるブランドを探す方が困難なぐらいですが、数ヶ月前に女性ファッション誌の読み方クイズみたいな記事を読んだ記憶があり、それならコレクションブランドの読み方クイズでもやってみようかな・・・と思い立ちました。

ここを見てくださっている方はファッション通な方が多いので、全部読めるとは思いますが、問題と私の模範解答と正答を10問書きますので、まあ試しにいくつ読めるかテストしてみてください。


【第一問】
LUCIEN PELLAT FINET



模範解答→ルシエンペラットフィネット













正答→ルシアン・ペラフィネ


【第二問】
LE MOINE TRICOTE



模範解答→ル モイントリコート















正答→ル・モワンヌ・トリコッテ


【第三問】
JACQUEMUS



模範解答→ジャクームス














正答→ジャックムー


【第四問】
GUY LAROCHE


模範解答→ガイ ラロッチェ
















正答→ギ・ラロッシュ


【第五問】
ALEXIS MABILLE


模範解答→アレクシス・マビール













正答→アレクシ・マビーユ


【第六問】
GARETH PUGH


模範解答→ギャレスプフ














正答→ガレス・ピュー


【第七問】
VÉRONIQUE LEROY


模範解答→ベロニク・リーロイ
















正答→ヴェロニク・ルロワ


【第八問】
ANN DEMEULEMEESTER


模範解答→アン・デミューレミースター















正答→アン ドゥムルメステール


【第九問】
BARBARA BUI


模範解答→バーバラ ブイ














正答→バルバラ ビュイ


【第十問】
ROCHAS


模範解答→ロチャス!!
ロシャス!!(正答)




という事で、何問出来ましたか?

私は自分が読めなかった名前を問題にしているので、当然ながら0問ですが、本当に読めませんね。
10問全問正解した人はファッション通ではなくもう戸田恵子さんなんじゃないかと思います。・・・じゃなくて、戸田奈津子さんでした。

いくつも見ていると、フランス語っぽいのとかドイツ語っぽいのとかに慣れてきて、途中からは少しづつ当たるようになりましたが、ここにあげたブランドは全部ひっかけ問題みたいな名前で、読めませんでした。

海外ブランドだけでなく、その昔、一澤帆布を「いちざわほふ」と読んで恥をかいた事がありますが、ここにあげたブランドは恐れ多くもパリコレブランドですので、知っておいて損はないかと思います。

【参考】
2014年春夏パリコレスケジュール発表|Fashionsnap.com
http://www.fashionsnap.com/the-posts/2013-08-30/2014ss-paris-collection/

最近の"女性ファッション雑誌"の難し過ぎる名前の読み方テストをしてみた|ココロトコロ
http://horahareta13.hatenablog.com/entry/2014/01/17/220128