大雪の影響で売上が9倍になった商品とは。

今年は厳冬で、先日は大雪が日本列島を襲い、地方によっては大雪でまだまだ孤立している地域もあるなど、大変な災害となりましたが、その大雪に備え、普段の9倍もの売り上げをあげた商品があります。


三陽商会の取り扱いブランド「マッキントッシュ フィロソフィー(MACKINTOSH PHILOSOPHY)」のサイドゴアレインブーツで、2月10日から16日の間の7日間で、大雪の予報が出ていた事もあり、前年48足だった売り上げが430足を売り上げる前年同期比900%増という大ヒットとなったようです。

2011年に登場した同ブーツはポリ塩化ビニル製ながら履き込んでシワのついた革製のサイドゴアブーツから作った型を使用している事でレザーに見られるようなシワが再現されているなど、一見革靴に見えるほどの精巧な作りで、またビジネスシューズの一つであるサイドゴアブーツのデザインを用いている事から、普段革靴を履くようなビジネスマンに大人気の商品となりました。

近年のウィメンズを中心としたレインブーツブームがメンズにも押し寄せて来ている雰囲気で、機能性重視の近年の流行に非常にフィットした商品です。

価格は10500円とビジネスマンであれば割高と感じるような価格設定でもなく、受け入れられやすいレンジのプライスという印象です。
またサイドゴアブーツはカジュアルスタイルにもマッチするので、幅広いシーンで使えるのが魅力的ですね。

また足の甲部分にはクッション性の詰め物がされているようで、従来の長靴に比べ履き心地が良くなっているのも嬉しいポイントです。

ただ難点としてはポリ塩化ビニル製という事で、通気性はゼロと言って良く、非常に蒸れやすいのが欠点で、またサイドゴア部分は防水ではないので、ここから水分が浸入する可能性があり、多少、歩き方に気を付ける必要があるかもしれません。

メンズのレインブーツ市場はウィメンズに比べかなり遅れているので、今後、かなり期待出来る市場なのではないでしょうか。

メンズのおすすめレインシューズまとめ。

※参考記事
三陽商会、大雪でレインブーツ売り上げ上昇。メンズ9倍|FASHION HEADLINE
http://www.fashion-headline.com/article/2014/02/19/5209.html